hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2021-01-01から1年間の記事一覧

よく独りぼっちだった ~居場所を求めて~

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日…という書き出しでよく書いてるなあと思いつつ、また先日の話を書きます。先日twitterに流れてきた真子さまの記事を読んでいて、筆者の名前が目に留まりました。モーリー?何かきいたことがある。誰だったっけ?あれ?…

目的のない会話

ようこそhamachansenseiのblogへ。あれよあれよという間に12月半ば。この間まで暖かかったのに、すっかり冬ですね。そういえば1か月前の今頃、スクールのオフ会がありました。「スクールの1年を振り返って話す」みたいなテーマだったので、半ば義務だと思っ…

続・続・突然嫌になる問題 ~相手の背景を考える~

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日来の「突然嫌になる問題」「続・突然嫌になる問題」に続いて、その後意識の変化があったので続編をお届けします。 通常のコーチングだと、ボヤキモードに入るとコーチに軌道修正されてしまうのですが、コーチ仲間のRさ…

続・突然嫌になる問題 ~ 鈍感力 ~

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回の「突然嫌になる問題」について、その後も一人で悶々と「あーでもないこーでもない」と、分析思考®で色々こねくり回していました。 不快な感情が徐々に溜まると言っても、最近のはどういう感情だったんだろう?今まで…

突然嫌になる問題 ~ それは突然じゃない ~

ようこそhamachansenseiのblogへ。いつも「前置きがない」とフィードバックを受けるhamachansenseiですが、今日も突然本題から入ります(笑)。皆さんは突然誰かのことが嫌になるってことありませんか?多分包含®の人だけは「苦手はあっても嫌いではない」の…

ダニング=クルーガー効果!

ようこそhamachansenseiのblogへ。ご無沙汰しておりました。締め切りのある原稿を書こう書こうと思いつつ、グダグダしていてblogまで更新が遅くなってしまいました。さて本日は、誰でも一度は経験したことのある(?)耳の痛い話。その名も「ダニング=クル…

私がコーチに求めるもの

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回の記事をアップした後、その直前に谷口コーチが似たようなタイトルのyoutubeをアップされていたのに後から気づいたので、リンクを貼っておきます。 the-coach-tv.com 中身を聞いてみると、谷口コーチの「金持ちコーチ」…

コーチングに惚れてはいけない!?

ようこそhamachansenseiのblogへ。ご無沙汰をしていました。ようやく大仕事が終わったので、blogを更新します。コーチングを学んでいると、将来コーチ業でやっていきたいと思っている方々から、「クライアントの集客が難しい」というボヤキをよく聞きます。…

背伸びはやめるという選択

ようこそhamachansenseiのblogへ。 過ごしやすかった今年の夏(新調したダイキンエアコンのお陰かもしれませんが)もそろそろ終わり、いよいよ来週から10月ですね。7月から始めた断捨離も、まだ終わってはいませんが、ちびちび進んでいます。 断捨離つながり…

見返してやる!と言う動機は不健全

ようこそhamachansenseiのblogへ。 本日はまた心理学的なお話しに復帰。少し前の話ですが、DaiGoさんのホームレスに対する差別発言が炎上していたらしいですね。(記事は以下リンク参照)news.yahoo.co.jp 私はほとんどテレビを見ないので、DaiGoさんが出演…

夏なので怖い話をします(3)

ようこそhamachansenseiのblogへ。今日は先日の怖い話の続き。(怖い怖いと言いながらちっとも怖くないかもしれませんが…)にゃん輔がやってきたのは年末休みの最初の日。この年末年始の間に、何とか猫と暮らす生活リズムを整えようという算段でした。最初の…

夏なので怖い話をします(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。今日は先日の怖い話の続き。(今日はまだ怖くありません)実家では昔柴犬を飼っていましたが、13歳くらいで亡くなってからもう10数年が経っていました。「次に犬を飼うならビーグル犬が良いな」と何となく心に決めていたな…

夏なので怖い話をします(1)

ようこそhamachansenseiのblogへ。今日はコーチングとは違うネタを書いてみます。夏なので、涼しくなる話を…とは言え、台風の辺りからもうすでに涼しくなってますが (;^ω^)さて、youtubeを見ていると、私の好みに合わせてよく猫関係の動画がお勧めリストに上…

コーチはクライアントを選んでいい(2)基準編

ようこそhamachansenseiのblogへ。 大雨大変ですね。皆さまご無事ですか?私の住んでいるエリアはひょっとして日本一安全なのではないかと常々思っているくらいなので、河川の排水ポンプが壊れていたために浸水、という人災が起きた時以外は、いつも大過なく…

あの山家コーチのお話し会に参加した!

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日、オリンピック選手のコーチもされている山家正尚コーチのお話会に参加しました。今日はその感想を書いてみたいと思います。まず山家コーチに最初にお会いしたのは2017年の講座でした。その時は受講生で参加されておら…

採用面接を失敗し続けたワケ(3)

ようこそhamachansenseiのblogへ。本日は大手サイトでゲットした資料「面接官のための10のダメ習慣」の「その4」から。採用面接の失敗原因、心理的バイアスについて、人材研究所の代表が考える対処法をかいつまんで書いてみます。(ちなみに採用面接を失敗…

採用面接を失敗し続けたワケ(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。本日は採用面接の失敗原因、その2についてです。余りに人材採用に失敗するので、大手サイトの面接官向けの「面接のコツ」について、少々調べてみました。ちなみにその1は「肩書・スキルに偏重」した採用(以下参照)。 ha…

採用面接を失敗し続けたワケ(1)

ようこそhamachansenseiのblogへ。本日はビジネスのお話です。中でも、独立以来ずっと私を悩ませ続けている人の採用について。「良いな」と思って採用した人が、なぜか後々トラブルの種になる。それを何度も繰り返してきたのですが、その理由について考えて…

自分が思うほど人はあなたを…

ようこそhamachansenseiのblogへ。 今月は何気に忙しくて、あらやだまだ2つしか記事書いてないわ!ということで、夜な夜な慌てて書いております。さて、どこにでも首を突っ込むhamachansenseiは、先日某勉強会に顔を出しました。いつも思ったままストレート…

ネコ(or イヌ)は嫌いって言ってなかったっけ?

ようこそhamachansenseiのblogへ。 ようやく梅雨明け?しましたね。 今度は熱中症が心配になる暑さです。さて、先日パーソナルファンデーションの「基準」の講座を受けました。その時のレクチャーで、とても興味深いことを聞きました。例えば、約100日前に私…

そもそも「すみません」がイラっとする訳

ようこそhamachansenseiのblogへ。 大雨続きますが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?いつもこの時期になると、3年前にうちの職場が危うく水没しかけて大慌てしたことを懐かしく思い出します。どうか皆さまご安全に。 さて、 先日の「すみません」の考察…

スマホゲームに学ぶ人生観

ようこそhamachansenseiのblogへ。皆さまゲームはお好きですか?私もまあまあ好きです。というか、やり始めたら止まらないので、自重している方です。やるのはもっぱらシンプルなゲームで、いつでもすぐ止められるように…と言いつつ、新幹線内で4時間ひたす…

愛すべき「べき」星人

ようこそhamachansenseiのblogへ。お久しぶりです(;^ω^)今回もまた少し前の話になりますが、SNSに西川女史のニュースが流れてきたので、それについて書いてみます。news.yahoo.co.jp 一時期テレビでブイブイ言わせていた彼女ですが、ニュースで久々に見る写…

脱!ゲームの達人

ようこそhamachansenseiのblogへ。今日は最近はまっているyoutubeチャンネル「学識サロン」からお届けします。このチャンネルは色々な心理学系の著書を、まーさんが1冊10分で掻いつまんで解説してくれるものです。学習欲®が高くないけれども収集心®は高く、…

「すみません、すみません」の真意

ようこそhamachansenseiのblogへ。 色々「have to」の業務で忙しく、更新が滞ってました。ちょっと隙間時間が出来たので、先日参加した講座での「一大発見」を健忘録として書いておこうと思います。 あなたの周りには、何かあるとすぐ「すみません」という人…

バウンダリーセッション受けました

ようこそhamachansenseiのblogへ。少し前の話ですが、コーチ仲間のSNSでライフコーチの石原のりこコーチが紹介されていました。ライフコーチワールドの出身のコーチは数名見知っているのですが、皆さんとても純粋で素敵な方ばかりです。石原コーチも御多分に…

Listen Unsaid と坊主の袈裟

ようこそhamachansenseiのblogへ。本日のネタは、先日コーチングの練習セッションをやっていて、ふと思い浮かんだ諺(ことわざ)。それは、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」これについての一考察をお届けします。 セッションでよく取り上げられる「苦手な人との…

犬を連れたお爺さんの話(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。 今回は犬を飼っている難聴のお爺さんの話の(その2)です。 前回のお話しは以下のリンクをクリック。 hamachansensei.hatenablog.com 難聴者は被害妄想になりやすいのか?という1つめの仮説に加えて、もう2つほど、私な…

犬を連れたお爺さんの話(1)

ようこそhamachansenseiのblogへ。 むかしむかし、あるところに…いや、昔ではなくつい先日、近所の犬を連れたお爺さんの行動をめぐって、胃が痛くなるような巻き込み事故に遭いました。 近所のお爺さんは自分の犬を大変可愛がっています。そして溺愛するあま…

「ぎょっとする」らしい

ようこそhamachansenseiのblogへ。 世間はGWですね。のっけから雨降り に見舞われておりますが。しかもコロナで2年連続お出かけできませんが。しかし「リア充爆発しろ!」と思っている人にはちょうど良いかも (^ω^) さて、話は変わりますが、今年はコーチン…