hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りネタのコーチング

ご訪問有難うございます。福の町で1人ストレングスをつぶやくhamachansenseiです。さて、責任感®の件では沢山の責任感®をお持ちの方々に共感していただき、有難うございました。あれから「集客失敗講座で受講生からキャンセル料徴収」ネタで2回ほどセッショ…

何事もタイミングと縁

こんにちは。 備後エリアでコーチング普及のために活動していますhamachansenseiです。 さて、先日のお怒り案件は出力を3割程度?に絞っていたので、不完全燃焼で一酸化炭素中毒になりそうでしたが、徐々に自分の中で鎮静化してきました。 今までなら自分が…

責任感ということ

瀬戸内沿岸の某所で本業の傍らコーチ活動をしております、hamachansenseiと申します。 本日は私の10位に存在する責任感®について語る…というか、この場を借りてぼやいてみたいと思います。 責任感®が上位の人は、「約束を守る」のは当たり前で、「自分の言っ…

自分を客観視することの大切さ

昨年、複数のスタッフでコーチング講座を開催した時の録画が、1年ぶりに送られてきました。 誰でも自分で自分を見るのは気持ちのいいものではありませんが、振り返りのために「えいやっ」と勇気を振り絞って観てみました。 その結果、 「…」 思っていたのと…

今日はアンガーマネジメント講座をやります

今日はカルチャーセンターで「怒りのコントロールと上手な伝え方」の講座をやります。 そもそも何故私がアンガーマネジメントファシリテーター™を取ろうと思ったかというと、自分の怒りの沸点が非常に低く、ガソリン並みの発火しやすさで、色々やらかして後…

人の振り見て我が振り直す

先日スポーツジムで1週間通い放題の無料キャンペーンがあったので、どんなものか興味本位で行ってみました。 事前にオリエンテーションがあるとのことで、椅子に座ってまず聞かれたことが、「あなたはどんな風になりたいですか?」という質問。 「え? ええ…

ブログをはじめました

ブログを開設してみました。 もともと小論文で大学を落ちかけたレベルの文章力ですが(^^;)FBの投稿は面白いと言ってもらえるので、年齢とともに怪しくなってきた記憶力の代わりにここに健忘録のごとく、書き留めておくことにしようと思います。 お暇があれ…