hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・続・突然嫌になる問題 ~相手の背景を考える~

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日来の「突然嫌になる問題」「続・突然嫌になる問題」に続いて、その後意識の変化があったので続編をお届けします。 通常のコーチングだと、ボヤキモードに入るとコーチに軌道修正されてしまうのですが、コーチ仲間のRさ…

続・突然嫌になる問題 ~ 鈍感力 ~

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回の「突然嫌になる問題」について、その後も一人で悶々と「あーでもないこーでもない」と、分析思考®で色々こねくり回していました。 不快な感情が徐々に溜まると言っても、最近のはどういう感情だったんだろう?今まで…

突然嫌になる問題 ~ それは突然じゃない ~

ようこそhamachansenseiのblogへ。いつも「前置きがない」とフィードバックを受けるhamachansenseiですが、今日も突然本題から入ります(笑)。皆さんは突然誰かのことが嫌になるってことありませんか?多分包含®の人だけは「苦手はあっても嫌いではない」の…

ダニング=クルーガー効果!

ようこそhamachansenseiのblogへ。ご無沙汰しておりました。締め切りのある原稿を書こう書こうと思いつつ、グダグダしていてblogまで更新が遅くなってしまいました。さて本日は、誰でも一度は経験したことのある(?)耳の痛い話。その名も「ダニング=クル…