hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毒にも薬にもなるフィードバック(3)

ようこそhamachansenseiのblogへ。少々寄り道しましたが、年が明ける前にフィードバック(3)をお届けします。にしても、大抵のねたは2回で終わるところを、フィードバックねたは3回目まで続きました。きっと長年の対人関係で、自分の中でもこれはちょっと…

指令性考察(1) 指令性は怖い?

ようこそhamachansenseiのblogへ。フィードバック3部作?( (1) (2) はこちらから)の完成前に、ふと思い至ったことがあり、再びコーヒーブレイク☕。 突然ですが、指令性はよく怖がられます。会ったこともないのに、会う前から指令性と聞いただけで構えられ…

毒にも薬にもなるフィードバック(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。毎日日課のようにblogのアクセス解析を眺めているhamachansenseiです。それを見ると毎日誰かが立ち寄って覘いて下さっていて、とてもうれしく思ってます。さて前号の毒にも薬にもなるフィードバック(1)、読んでいただけまし…

毒にも薬にもなるフィードバック(1)

ようこそ、hamachansenseiのblogへ。前回の「観察8割!」はお読みいただけましたでしょうか?フィードバックについては、今まで色々痛い思いをしてきたhamachansenseiですが、本日はその「フィードバック*1」について、目から鱗な内容を語ってみたいと思いま…

観察8割!

ようこそ、hamachansenseiのblogへ。本業の方に集中していて更新が少々空いていまい、もしかしてblog止めたのでは?と思われていたら心配ですが、どうか続けて愛読いただければと思います。さて、前回「手綱を見ない、コーナーの先を見る - hamachansenseiの…

手綱を見ない、コーナーの先を見る

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回までコーチングスキルの一つ一つを振り返り、牛🐮のごとく反芻していました。今回もその続きを…と思ってましたが、ちょっと着想®が思いついたことがあったので、コーヒーブレイク。 こう見えて(って会ったことのない人は…

一番相手に響く承認とは(持論)

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回「人に任せるのも承認の一つというけれども - hamachansenseiのブログ」で承認について取り上げたついでに、承認ネタをもう少し。先日講座をやっていて、言葉による承認にも「ランクがあるな」というのを感じたので、こ…