hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

毒にも薬にもなるフィードバック(3)

ようこそhamachansenseiのblogへ。少々寄り道しましたが、年が明ける前にフィードバック(3)をお届けします。にしても、大抵のねたは2回で終わるところを、フィードバックねたは3回目まで続きました。きっと長年の対人関係で、自分の中でもこれはちょっと…

指令性考察(1) 指令性は怖い?

ようこそhamachansenseiのblogへ。フィードバック3部作?( (1) (2) はこちらから)の完成前に、ふと思い至ったことがあり、再びコーヒーブレイク☕。 突然ですが、指令性はよく怖がられます。会ったこともないのに、会う前から指令性と聞いただけで構えられ…

毒にも薬にもなるフィードバック(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。毎日日課のようにblogのアクセス解析を眺めているhamachansenseiです。それを見ると毎日誰かが立ち寄って覘いて下さっていて、とてもうれしく思ってます。さて前号の毒にも薬にもなるフィードバック(1)、読んでいただけまし…

毒にも薬にもなるフィードバック(1)

ようこそ、hamachansenseiのblogへ。前回の「観察8割!」はお読みいただけましたでしょうか?フィードバックについては、今まで色々痛い思いをしてきたhamachansenseiですが、本日はその「フィードバック*1」について、目から鱗な内容を語ってみたいと思いま…

観察8割!

ようこそ、hamachansenseiのblogへ。本業の方に集中していて更新が少々空いていまい、もしかしてblog止めたのでは?と思われていたら心配ですが、どうか続けて愛読いただければと思います。さて、前回「手綱を見ない、コーナーの先を見る - hamachansenseiの…

手綱を見ない、コーナーの先を見る

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回までコーチングスキルの一つ一つを振り返り、牛🐮のごとく反芻していました。今回もその続きを…と思ってましたが、ちょっと着想®が思いついたことがあったので、コーヒーブレイク。 こう見えて(って会ったことのない人は…

一番相手に響く承認とは(持論)

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回「人に任せるのも承認の一つというけれども - hamachansenseiのブログ」で承認について取り上げたついでに、承認ネタをもう少し。先日講座をやっていて、言葉による承認にも「ランクがあるな」というのを感じたので、こ…

人に任せるのも承認の一つというけれども

ようこそhamachansenseiのblogへ。11月24日、行ってきました、本間コーチのセミナー!いやあ、さすが百戦錬磨の講師!ただただ面白かっただけでなく、今までとはまた違う視点があって、とても勉強になりました。またおいおい、それは記事にしたいと思います。…

傾聴レベルでは初心者!(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回の傾聴レベルでは初心者(1)は如何でしたでしょうか?「そんなん知ってた。」という人にも、本日続編をお届けしますので、どうぞ最後までお付き合いください。 前回の記事の中の図で、ACC・PCCとMCCレベルの間がぐー…

傾聴レベルでは初心者!(1)

ようこそhamachansenseiのblogへ。blogのストックが一つあるだけで安心してしまうたちで、前回それをアップしてしまうと、その次がなくて少々あたふたしてしまいました。”慎重さ®のバックアッププランは少ない” と言われるのを地で行ってます。これが戦略性®…

目から鱗な、コーチは伴走者の意味(2)

ようこそhamachansenseiのblog No.12へ。前回のNo.11からの続きを楽しみにしていた方へ、本日は続編です。虎プロとか谷口コーチとか何やそれ?の人は、 目から鱗だったコーチングの話 - hamachansenseiのブログ へ遡って下さいませ。また、No.11をまだお読み…

目から鱗な、コーチは伴走者の意味(1)

hamachansenseiのblogへようこそ。最近これを書くことで、自分の考えが整理されることに快感を覚えてきました。「早く家に帰って続きを書くんだー」と思いつつ、毎日仕事をしています。さて、前々回「目から鱗」でコーチの役目について少し触れましたが、今…

レセプターがどうとか言いますけど…

hamachansenseiのブログへようこそ!本業のプチ勉強会の準備のため、今回分は途中まで書きかけてしばらく間が空いてしまいました。読者がいらっしゃるのかどうかは分かりませんが、もしいらっしゃったら、お待たせしました!前回分からしばらくストレングス…

目から鱗だったコーチングの話

こんにちは、hamachansenseiです。本日も漫談にお付き合いいただき、ありがとうございます。 先日来温めていた、目から鱗が落ちた話をそろそろしたいと思います。すなわち「コーチングの目的は単なる目標達成じゃない」の話。 私の目から鱗を落とした人物は…

達成欲®やら学習欲®やら

hamachansenseiのblogへ、ご訪問有難うございます。本日No.8をお届けします。 本日は以前から楽しみにしていた講座…は流会となったため、誤ってダブルブッキングしていた別の講習会の方へ行ってまいりました。明日もセミナーに行きますので、連休もオフの日…

疑似最上志向

ご訪問有難うございます。バラの町でストレングスをつぶやくhamachansenseiです。先日の怒りネタのコーチング、読み返してみると、いつもマイコーチがやってらっしゃるまんまのパターンでした (^^;)。 コーチもレベルが上がると、コーチングのセッションがと…

怒りネタのコーチング

ご訪問有難うございます。福の町で1人ストレングスをつぶやくhamachansenseiです。さて、責任感®の件では沢山の責任感®をお持ちの方々に共感していただき、有難うございました。あれから「集客失敗講座で受講生からキャンセル料徴収」ネタで2回ほどセッショ…

何事もタイミングと縁

こんにちは。 備後エリアでコーチング普及のために活動していますhamachansenseiです。 さて、先日のお怒り案件は出力を3割程度?に絞っていたので、不完全燃焼で一酸化炭素中毒になりそうでしたが、徐々に自分の中で鎮静化してきました。 今までなら自分が…

責任感ということ

瀬戸内沿岸の某所で本業の傍らコーチ活動をしております、hamachansenseiと申します。 本日は私の10位に存在する責任感®について語る…というか、この場を借りてぼやいてみたいと思います。 責任感®が上位の人は、「約束を守る」のは当たり前で、「自分の言っ…

自分を客観視することの大切さ

昨年、複数のスタッフでコーチング講座を開催した時の録画が、1年ぶりに送られてきました。 誰でも自分で自分を見るのは気持ちのいいものではありませんが、振り返りのために「えいやっ」と勇気を振り絞って観てみました。 その結果、 「…」 思っていたのと…

今日はアンガーマネジメント講座をやります

今日はカルチャーセンターで「怒りのコントロールと上手な伝え方」の講座をやります。 そもそも何故私がアンガーマネジメントファシリテーター™を取ろうと思ったかというと、自分の怒りの沸点が非常に低く、ガソリン並みの発火しやすさで、色々やらかして後…

人の振り見て我が振り直す

先日スポーツジムで1週間通い放題の無料キャンペーンがあったので、どんなものか興味本位で行ってみました。 事前にオリエンテーションがあるとのことで、椅子に座ってまず聞かれたことが、「あなたはどんな風になりたいですか?」という質問。 「え? ええ…

ブログをはじめました

ブログを開設してみました。 もともと小論文で大学を落ちかけたレベルの文章力ですが(^^;)FBの投稿は面白いと言ってもらえるので、年齢とともに怪しくなってきた記憶力の代わりにここに健忘録のごとく、書き留めておくことにしようと思います。 お暇があれ…