hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観は小学校3-4年頃に決まるらしい

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回の毒母の話。あれを書いていて、以前に投稿した自分の「対価を求める癖」が何でなのか、ちょっと分かった気がしました。母親の「~してやった」んだから当然「成果」を求めるパターン、あれが私にも脈々と受け継がれて…

アイ、トーニャで昔の記憶が甦った

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日鬼滅の刃を観て、よく分からなかったエピソードについて一から知りたいと思い、とうとうamazonプライムを申込みました。 ひとまず劇場版に至るまでの25話を一気に見終わり、禰豆子が何で竹を咥えて収納箱に入っているの…

部下の仕事を手伝う=やさしさ ではない

ようこそhamachansenseiのblogへ。先月のことになりますが、Gallupの無料ウエビナーがありました。Gallupの説明会は大抵昼間にあるので、いつも参加できませんでしたが、今回は珍しく夜開催だったので、3週連続、3回シリーズすべて参加してみました。基本、…

「鬼滅の刃」を観て思ったこと

ようこそhamachansenseiのblogへ。hamachansenseiは映画好きです。基本洋画信奉者ですが、邦画やアニメも面白そうなものがあれば観に行きます。before コロナの時は、月1以上は必ず行っていたのが、3月以降は映画館も休館したり、新作は上映していなかったり…