hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

アイ、トーニャで昔の記憶が甦った

ようこそhamachansenseiのblogへ。

先日鬼滅の刃を観て、よく分からなかったエピソードについて一から知りたいと思い、とうとうamazonプライムを申込みました。


ひとまず劇場版に至るまでの25話を一気に見終わり、禰豆子が何で竹を咥えて収納箱に入っているのかを知り、自分の推しを富岡さんに決め、ひと段落しました。

無料期間がまだ1か月あるので、今まで映画館で見逃した映画を観ようと思い、ふと思い出したのが「アイ、トーニャ」でした。

www.youtube.com


これはリレハンメル五輪の際に起きた実際の事件を映画化したものだそうですが、観終わった感想は胸💩でした(あ、お食事中の方、失礼)。

何がそうかって、トーニャの元ボディーガードがライバル選手の膝を殴打した、ということではなく(その辺は元ボディガードが元夫の依頼で勝手にやったことっぽい感じだったので、むしろ同情すべきことでしたが)、
トーニャの母の毒母ぶりでした。

f:id:hamachansensei:20201116000404j:plain


「自分の稼ぎを全部あんたにつぎ込んで、あんたのためにしてやったのに!
「親に感謝しろ!
的な罵倒が、繰り返される繰り返される…。

それを聞いて、脳裏に甦ったんです、私の母親が!

(吹き替え版の)口ぶりもそっくり!

きついわー

自己基盤系の講座で、私が母親の話をする度によく

「そんなに悪いとは思えないけどなあ」
「それでも大学行かせてくれたんでしょ?」
「良い母親じゃない。愛情しか感じないわ」

というフィードバックを貰って反発を感じていましたが、

” このトーニャの母親そっくりですよ?”

と言ったら皆どういう反応をしただろう?
今度聞いてみたいものです。

しかもトーニャの場合はスケート=好きなものでしたが、
私の場合は自分が行きたかった学部というより、母親が行かせたかった学部でしたしね。

しばし嫌な気分に浸った後、この気分から抜け出すために出した結論、それは…

「私の母親より、私の方が人としてマシだな…」

あーあ (;^ω^)
そこに行っちゃいましたか。

今まで学んだ エンプティチェアとか、相手の立場で考えるとか、思いやり(コンパッション)とかどこ行っちゃったんでしょうね~?

------------------

【あとがき】

幾つになっても母子問題は解決しがたい永遠の課題だなと思い、親子コーチングの勉強を始めました。
卒業課題として、20名のクライアントさん(親または子供)のセッションが必要になります。これを読んだ方、一人でも多くのご協力お待ちしておりますので、どうぞよろしく。


【お知らせ】

1.HCJ ヘルスコーチジャパン年内追加講座開催

 例年、講座は認定試験終了後、年明け2月からスタートしますが、それまでの空白期間に追加講座が開催されることになりました。12/12-13にセルフマネジメント講座(SMT)が予定されています。ZOOM開催なので、遠方の方もお気軽に参加できます。
更に初めての方は50%オフ!!!

www.facebook.com

 
2.Selfishオンラインコーチングサロン
 

パーソナル・コーチングの父、トマス・レナードが1989年に出したベストセラー『THE PORTABLE COACHING』の完全日本語版として日本で出版された"selfish"。
昨年11月の発売以来ベストセラーを記録したこの書籍の監修者である『秦卓民』自らこの"selfish"をテーマに参加者にコーチングを提供する期間限定のオンラインコーチングプログラムがあと3回で終了!興味のある方はお急ぎ下さい。
(招待制です。参加希望の方はお声掛け下さい。)

f:id:hamachansensei:20200915231809p:plain


3.安海コーチのノウハウ一括ダウンロードサービス

 あの安海コーチの道場から、安海コーチのコーチングのノウハウをまとめた資料が放出されています。これはお宝もの。
私も一部作成に関わっておりますので、興味のある方、是非ダウンロードを!

isindensin.jp


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356