hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

部下の仕事を手伝う=やさしさ ではない

ようこそhamachansenseiのblogへ。

先月のことになりますが、Gallupの無料ウエビナーがありました。
Gallupの説明会は大抵昼間にあるので、いつも参加できませんでしたが、今回は珍しく夜開催だったので、3週連続、3回シリーズすべて参加してみました。


基本、私はコントローラー&実行力系なので、目的・目標のために行動する。
少々嫌なことも、必要なら一応我慢してやる。
なんでそれが他の人は出来ないの???
という問題に、今まで再々ぶち当たってきました。

f:id:hamachansensei:20201109000849j:plain


Gallupさん曰く、
会社に対してエンゲージしている社員なんてたったの6%
(補足:エンゲージメント(engagement)」とは、従業員の会社に対する愛着心や思い入れといった意味)


7割がなんとなく働いていて、23%はどちらかというと会社に対して反発して足を引っ張る行為をする人たち!
(補足:Q12を用いたエンゲージメント調査。数値は日本での割合。海外ではそれぞれ15%、67%、18%)


ガーン!

そんなにやる気のない人が多いの!?!?!?

2:6:2の法則と比率が似ているけど、それよりも上位の割合が少ないじゃない!

Gallupさん曰く、エンゲージメントの7割は、そのスタッフを取り仕切るマネージャーに由来する。

なのに、そのマネージャー自身がそもそも会社にエンゲージしていないから、その下で働くスタッフもエンゲージ度が低くて当たり前。

なので、優れたマネージャーやリーダーを育てる講座へどうぞ!
というウエビナーだったんですが、色々と反省させられる内容てんこ盛りでした。
(ここは反省大好き回復志向®

f:id:hamachansensei:20201109002236j:plain


講師の話ではなんと、人間の意思決定プロセスは、最初のシステム1では 感情 が 7割 を占めるという。そこで答えがでない(決定出来ない)時に、システム2として論理的思考が作動するらしい。

だから、会社に対するエンゲージメントも、まず 感情 から生じる。目的・目標が先ではないのである。

では、リーダーやマネージャーに付いていこう、と思ってもらうために、求められるものは何か?

それは、「思いやり」とか「安心感」とか「信頼」とか「希望」とか…。えっ、

_人人人人人人人人_
> 思いやり <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

私の一番?苦手とすることじゃないですか!

安心感」というのも、スタッフの「ネガティブな感情」に対処すること。すなわちネガティブな状況で、スタッフにどう声掛けするか?

これも「思いやり」と通じるものがあると思います。

そして追い打ちをかけるように言われていたこと。

部下の仕事を手伝うことはやさしさではありません!

_人人人人人人_
> まじか! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

やさしさどころではなく部下を「信頼していない」ことになってしまう!

これを聞いて、
もう今後スタッフの仕事は手伝わない!
と心に誓いました。

なんか半ギレみたいですが (;^ω^)
今流行り(?)の 心理的安全性 
これが担保されていなければ、エンゲージメントの「エ」の字もへったくれもないんですね。

------------------

【あとがき】

最近オンライン講座が雨後の筍のように出てきているせいか、こういう「チーム作り」とか「マネージャー育成」絡みのイベントや勉強会をよく見かけます。
それらに参加して知った「googleアリストテレス プロジェクト」とか「京セラフィロソフィー」。
収集心®発動で、またその辺も調べてみようと思ってます。


【お知らせ】

1.HCJ ヘルスコーチジャパン年内追加講座開催

 例年、講座は認定試験終了後、年明け2月からスタートしますが、それまでの空白期間に追加講座が開催されることになりました。11/21-22にベイシックコーチング講座、12/12-13にセルフマネジメント講座(SMT)が予定されています。ZOOM開催なので、遠方の方もお気軽に参加できます。
更に初めての方は50%オフ!!!

www.facebook.com

 
2.Selfishオンラインコーチングサロン
 

パーソナル・コーチングの父、トマス・レナードが1989年に出したベストセラー『THE PORTABLE COACHING』の完全日本語版として日本で出版された"selfish"。
昨年11月の発売以来ベストセラーを記録したこの書籍の監修者である『秦卓民』自らこの"selfish"をテーマに参加者にコーチングを提供する期間限定のオンラインコーチングプログラムがあと3回で終了!興味のある方はお急ぎ下さい。
(招待制です。参加希望の方はお声掛け下さい。)

f:id:hamachansensei:20200915231809p:plain


3.安海コーチのノウハウ一括ダウンロードサービス

 あの安海コーチの道場から、安海コーチのコーチングのノウハウをまとめた資料が放出されています。これはお宝もの。
私も一部作成に関わっておりますので、興味のある方、是非ダウンロードを!

isindensin.jp


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356