hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸からの脱出(脱出方法編)(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。 今回は先日受けた日本メンタルヘルス協会の講座の「不幸からの脱出編」からの続き。 「不幸だ」と思ってしまう原因については、前回の不幸からの脱出(不安定な完璧主義者)(1)をご覧ください。 hamachansensei.hatenabl…

不幸からの脱出(不安定な完璧主義者)(1)

ようこそhamachansenseiのblogへ。突然ですが、『 拙者不幸でござる みたいな顔してムカつく!』というのは、鬼滅の刃の蛇柱「伊黒小芭内」さんの、水柱の「冨岡義勇」に対する印象。この ” 拙者不幸でござる" という表現、私的にかなりツボでした。よくコー…

長年の謎が解明「共感性®に避けらていた!」

ようこそhamachansenseiのblogへ。「私は正しい」シリーズの最後にリンクを貼ったししもとさんのblogは読まれましたか?「自分のためにも、誰かのためにも、人間関係は選んだほうがいい」「自分にとって害になる人からは離れた方が良い」的なことが書かれて…

「私は正しい」の正体(3)~自分がされたことの鬱憤を人で晴らす~

ようこそhamachansenseiのblogへ。「私は正しい」の正体について、前回で完結するはずでしたが、ししもとさんのblogが面白くてどんどん読み進めていたら、もう1つ発見がありましたので、本日「私は正しい」の正体(3)をお届けします。 皆さんは人から何か…

「私は正しい」の正体(2)~承認欲求と自己肯定感の低さ~

ようこそ、hamachansenseiのBlogへ。 今回はコミュニティ・クラッシャーの続きから。コミュニティ・クラッシャーとは、自分が所属しているコミュニティのメンバー同士の信頼関係を破壊し、仲を悪くさせ、機能が停止してしまう事態を引き起こす人のことで、こ…