hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

New Normal 時代の強みの生かし方を考える会に参加した

ようこそhamachansenseiのブログへ。各地に第二波が押し寄せ、第一波の時より感染者数が増加し、コロナを撲滅することは難しい、コロナと共に生きていかないといけないんだと諦めに近い感覚になってきた今日この頃。 Before COVID、With COVID、New Normal …

Disc®とストレングスがクロスした!

ようこそhamachansenseiのblogへ。 突然ですが、以前4種のコミュニケーションのタイプのことを書きましたが、覚えておいででしょうか? hamachansensei.hatenablog.com そのタイプ別の元になっている、アメリカの心理学者ウィリアム・ムートン・マーストン…

二律背反!

ようこそhamachansenseiのblogへ。今回は前置きは省略して、いきなり本題から。今回のテーマは、安海コーチの言葉シリーズより「二律背反」です。二律背反とは、相反する2つのことがあって、両立することが難しい状態、「パラドックス」や「ジレンマ」「矛…

自分の使う言葉セットを変える!

ようこそhamachansenseiのblogへ。短期間での連投失礼致します。只今アウトプット期間中です。さて本日のテーマは「 自分の使う言葉セットを変える 」 というのはどういう事かというと、自分の言葉が変わると、自分の意識が変わる。自分の意識が変わると自分…

課題は成長の種

ようこそhamachansenseiのblogへ。梅雨ですね。今年も大雨による甚大な水害が出ているようです。皆さまお気をつけて。さて、本日も安海コーチの道場で衝撃を受けた言葉シリーズです。今日の御言葉は「 課題は成長の種 」 同義語は、「苦難は幸福の門」「ピン…

責任を自分に引き寄せる

ようこそhamachansenseiのblogへ。毎日お暑いですね。5、6月とエアコンが故障していることに気づかず、エアコンをつけているにもかかわらず暑苦しい室内で、せっせと各種セミナーを受けていました。中でもMCCコーチである安海コーチが運営されている朝稽古は…