hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

人間関係をよくするコツ(他人に期待しない)

ようこそhamachansenseiのblogへ。

 

前回に続き、時間のあるうちに書きかけになっていたものを完成させていきたいと思います。

「人間関係を壊しがち・・・」シリーズの最後は、
「人間関係をよくするコツ」

では早速「るろうに」さんのyoutubeを見てみましょう。
(時間のない方はskipして以下のまとめをご覧ください)

 

www.youtube.com

1.他人に求める期待のハードルを低くする

人は期待と現実のgapが大きいとイライラします。

すなわち相手に対する期待が高くて、その期待が裏切られると不満を感じてしまうのです。なおかつその期待が高いほど、相手はそのハードルを越えるのが難しくなり、益々自分は不満を増幅させてしまいます。

ということは、期待を低くしてはどうか?

あら不思議、「やって当然」が「やってくれるとは思わなかった」に変わり、自然と「ありがたい」と感じて穏やかになれる。

この気持ちの変化は私も実感。イライラし始めたら実践しています。


2.自分のコントロールできないことは手放す


 youtubeでは「7つの習慣」から、影響の輪(自分でコントロールできるもの)、関心の輪(コントロール出来ないもの)について紹介されています。


よくテレビで芸能人のニュースをみて毒づいている人いますよね。アレと同じで、いくらぶつぶつ言っても他人を自分の思う様にコントロールは出来ない。

自分が変えられることに注力していけば、自分の人生を良い方向にコントロールできて、穏やかでいられる。

 
いい意味で他人のことに首を突っ込まない。


人にイライラして関係を壊さないために、この2つは大事だなあとつくづく・・・
(イライラしてきた時に自己点検しています)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】


 夏も本番になってきましたね。

この夏、8~9月限定でコーチングセッションの予約を再開することにしました。ご興味のある方は是非ご検討いただけると喜びます。(ご予約はリザーブストックから)


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356