hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチはクライアントを選んでいい(2)基準編

ようこそhamachansenseiのblogへ。 大雨大変ですね。皆さまご無事ですか?私の住んでいるエリアはひょっとして日本一安全なのではないかと常々思っているくらいなので、河川の排水ポンプが壊れていたために浸水、という人災が起きた時以外は、いつも大過なく…

あの山家コーチのお話し会に参加した!

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日、オリンピック選手のコーチもされている山家正尚コーチのお話会に参加しました。今日はその感想を書いてみたいと思います。まず山家コーチに最初にお会いしたのは2017年の講座でした。その時は受講生で参加されておら…

採用面接を失敗し続けたワケ(3)

ようこそhamachansenseiのblogへ。本日は大手サイトでゲットした資料「面接官のための10のダメ習慣」の「その4」から。採用面接の失敗原因、心理的バイアスについて、人材研究所の代表が考える対処法をかいつまんで書いてみます。(ちなみに採用面接を失敗…

採用面接を失敗し続けたワケ(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。本日は採用面接の失敗原因、その2についてです。余りに人材採用に失敗するので、大手サイトの面接官向けの「面接のコツ」について、少々調べてみました。ちなみにその1は「肩書・スキルに偏重」した採用(以下参照)。 ha…