hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち負けから離れる

ようこそhamachansenseiのblogへ。 今日は先日の話の続き。もう一つの「自分はメンタル的に強くなったな」と思うエピソードについて。それは「勝ち負けから離れる」ということ。参照:「反応しない練習」のp.192 まあ完全に脱却したわけではないんですが、回…

他人からの評価を追いかけない

ようこそhamachansenseiのblogへ。コロナの勢い、凄いですね。無症状の人までPCR検査をせざるを得ないので、もはやインフルエンザかとおもうような感染拡大状況になってますね。皆さま手指消毒徹底でお気をつけて。さて、話は変わりますが、最近hamachansens…

本来の自分を見つけて、セルフイメージを書き換える

ようこそhamachansenseiのblogへ。唐突ですが、あなたのオーラは何色ですか?以前大阪のとある占い師さんにみてもらいに行ったとき、もれなくオーラ診断がついていたので教えてもらったことがあります。占い師さん曰く、外側はオレンジ~赤。(内側は忘れた…

子供を変えるにはまず親を変える

ようこそhamachansenseiのblogへ。親子コーチング、いよいよ今週で4回シリーズのラストの講座が終了します。初回受けた後からすぐリアルセッションを始めて良いということだったので、2回目の講座を終えた後から早速モニターを募集してコーチングをしてみま…

承認、再び(親子コーチングを学んで)

ようこそhamachansenseiのblogへ。親子コーチングday2まで受講終わりました。既に通常のコーチングを一通り勉強した後で改めて親子コーチングの講座を受けると、「ほほー」という発見があり、とても勉強になります。特に目新しい内容ではないんですが、以前…