hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人との対立(3)~対処法

ようこそhamachansenseiのblogへ。GWから2週間以上経過しましたが、今のところ感染爆発なさそうですね。ほっと一安心です。あとは新しい生活様式が浸透していけば、穏便に過ごせるはず。コロナは…。コロナに関しては…。一方人間関係は…今回は人との対立の3回…

人との対立(2)~そもそもなぜ対立するのか

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回は健全な、および不健全な「人とのかかわり」についてお届けしました。実はこれ、今リアルタイムで進行している自分の案件でもあり、「落ち着け自分」と思いながら書いております。 さて、そもそも不健全なかかわりにな…

人との対立(1)~不健全な人とのふれあい

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日のコンパッション~愛着障害シリーズをアップして、しばらく休憩、と思いましたが、その後も色々ゴタゴタあって、書きたいことがわんさかあるhamachansenseiです。わざわざ人様に自分頭の中をご披露するようなことでは…

愛着障害とストレングス

ようこそhamachansenseiのblogへ。新コロもやや勢いが落ちつつあり、私の周りでも段階的に制限が解除されつつある今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?前回までの「愛着障害」のスタイル、皆さまテストはされてみましたか?そしてその結果に「うん…

愛着障害の克服法(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。Stay home延長に際して、これからの「新しい生活様式」が発表されましたね。こういうのを皆が守ることによって、制限も徐々に解除されて、日常を取り戻せるのではないかと期待しています。(hamachansenseiもそろそろ髪をカ…

愛着障害の克服法(1)

ようこそhamachansenseiのblogへ。Stay homeのため暇なGWを過ごしています。そのおかげと言いますか、しばらく温めていたコンパッションシリーズを、ようやく書き進めることが出来ました。Stay homeは延長のようですが、海外のような医療経済の崩壊を招かな…

コンパッション(思いやり)というもの(2)愛着障害の観点から

ようこそhamachansenseiのblogへ。とうとうGWに突入しました。車から降りないドライブくらいならいいか?という、外に出たい衝動を抑えつつ、過ごしているのは私だけではないはず(^^;)stay home頑張りましょう。 さて、今回は「コンパッション(思いやり)」…