hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホゲームに学ぶ人生観

ようこそhamachansenseiのblogへ。皆さまゲームはお好きですか?私もまあまあ好きです。というか、やり始めたら止まらないので、自重している方です。やるのはもっぱらシンプルなゲームで、いつでもすぐ止められるように…と言いつつ、新幹線内で4時間ひたす…

愛すべき「べき」星人

ようこそhamachansenseiのblogへ。お久しぶりです(;^ω^)今回もまた少し前の話になりますが、SNSに西川女史のニュースが流れてきたので、それについて書いてみます。news.yahoo.co.jp 一時期テレビでブイブイ言わせていた彼女ですが、ニュースで久々に見る写…

脱!ゲームの達人

ようこそhamachansenseiのblogへ。今日は最近はまっているyoutubeチャンネル「学識サロン」からお届けします。このチャンネルは色々な心理学系の著書を、まーさんが1冊10分で掻いつまんで解説してくれるものです。学習欲®が高くないけれども収集心®は高く、…

「すみません、すみません」の真意

ようこそhamachansenseiのblogへ。 色々「have to」の業務で忙しく、更新が滞ってました。ちょっと隙間時間が出来たので、先日参加した講座での「一大発見」を健忘録として書いておこうと思います。 あなたの周りには、何かあるとすぐ「すみません」という人…