hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさの基準

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回前々回のリーダーシリーズ(「リーダーシップへの旅」「リーダーへのこだわり」)には沢山アクセスいただきまして、有難うございました。私の「指令性を発揮」の言葉に、元のベースメント使いに戻るのでは?と危惧して…

リーダーへのこだわり

ようこそhamachansenseiのblogへ。本日は前回のリーダーシップへの旅の続きです。ところで、セミナー好きのhamachansensei。毎週毎週どこかのセミナーに行ってます。学習欲®ですか?とよく聞かれますが、学習欲®は16位です。恐らく収集心®(前9位、今5位)が…

リーダーシップの旅

ようこそhamachansenseiのblogへ。突然ですが、私自我®4位です。なので、自分のブログが世間からどういう風に見えるか、時々エゴサをしております。すると、のっけから同じ名前が引っかかりました。もう一人hamachansensei、どうやらトランスジェンダーの教…

人に任せるのも承認の一つというけれども(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。2月11日に第1回のストレングス講座「つよみクリニック」を開催しました。はじめてストレングスに触れた方々の「!!!」な驚きの表情をみるとともに、「職場の人にも受けてもらいたい」「夫婦で受けた方が良い!」「その方…

指令性考察(2) 指令性は言い訳しない

ようこそhamachansenseiのblogへ。やっと冬らしい寒さになりましたね。こんな冬は胃腸炎の好発シーズン!うっかりどこかでウイルスを拾ってしまい易い季節なので要注意ですが、その原因の一つ、罹ると結構しんどいロタウイルスが、今年秋から子供のワクチン…

コーチはクライアントを選んでいい

お久しぶりです。hamachansenseiです。またまた久しぶりになってしまいました。と言いますのも、年1回恒例の(?)腹の具合が悪くなるというイベントのため、3日ほど寝込んでおりました(^^;)しかし人間は素晴らしい。特に薬が無くても、寝ているだけで刻一刻…