hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

リーダーシップの旅

ようこそhamachansenseiのblogへ。

突然ですが、私自我®4位です。
なので、自分のブログが世間からどういう風に見えるか、時々エゴサをしております。

すると、のっけから同じ名前が引っかかりました。

もう一人hamachansensei、どうやらトランスジェンダーの教師らしい。

カミングアウトしておられるようですので、とても清々しいですが、私とは別人物ですので、お間違いなきよう…。

さて今日は、「人に任せるのも承認の一つというけれども」と「人に任せるのも承認の一つというけれども(2)」から派生して、リーダーシップについて考えましたので呟いてみたいと思います。

f:id:hamachansensei:20200216233701j:plain


数日前、セミナー前の空いた時間に、昨年某大コーチの本棚から断捨離のため放出された本「リーダーシップの旅」を読んでいました。

普通ならあまり興味をそそられないタイトルでしたが、周りにおられた方が絶賛しておられたので貰って帰りました。が、なんと半年放置しておりました💦

という本なんですが、数ページめくったところで早くも

「!」

これはお堅いビジネス書ではない!
かつ、小難しかったり綺麗ごとではなく、真理を突いている!と感じました。

要点だけピックアップすると、

・初めからリーダーになろうと思ってなるものではない
・結果としてリーダーになるもの

すなわち、リーダーシップがあるか無いかは、フォロワーがリーダーの言動をみて、どう意味づけるかによるのであると。

リーダーシップは目に見えない

リーダーシップは人それぞれの生き方の問題である

リーダーシップの旅は自分が大切にしているものを探す時に始まる

旅で自分自身の魂を磨いている時に、他の人を感動させる何かがリーダーシップの素になる

などなど…。

ということで、人が付いてくるリーダーになるには、自分なりの持論が必要。

よく社員・スタッフにvisionを語れ、というのはそういう事なんですね。

何をしようとしているのか分からないtopには人は付いて来ないと。

…💦

慎重さ®の私に、腹の中をさらけ出せというのは厳しいなー( ;∀;)

新米経営者の苦悩は続きます…。

 ****************************************
【あとがき】

素晴らしいリーダーの特徴として以下のようなことも書いてありました。
1.正直
2.前向き
3.わくわくさせてくれる
4.有能

あ、1は得意! なんせ指令性®正直(直球)ですからね!

【お知らせ】

4月からのジュージアカルチャーセンターのコーチング講座は、第3土曜に変更になります。時間は19:00~20:30。初回は受講料1,000円で体験できます。
詳細とお申込みはジュージアのHPより。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_45-35182.html

【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356