hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あらたなぶきをてにいれた!

ようこそhamachansenseiのblogへ。 先日はSelfishで良いこと知った!(下のリンク参照)hamachansensei.hatenablog.com と感動しておりましたが、その後ストレングス関係のお話会でまたまた良いこと聞きました。タイトル通りまさに「はまちゃんは あらたな …

ニーズ 「~たい」の危険性

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日のお勉強会で興味深い話を聞きました。勉強会のテーマは「ニーズ」。ちなみにニーズには生存のためのニーズとパーソナル面でのニーズがあり、前者は衣食住、後者は自分が自分らしくあるため、そして人生で成長していく…

Selfish ~ 自分の最大の弱点を肯定する

ようこそhamachansenseiのblogへ。今月でこのblogも1周年を迎えました。文章を書くのが大の苦手の私が、よく続いたものです。パチパチ。お陰で大分度胸がついて書くのも早くなってきたので、これからも続けて行きたいと思います。さて今日の話題。今年の8月…

仕事を任せる… ~境界編~(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。突然ですが、最近イライラしてます。 まあ私のイライラは年中行事ですが、その中でもちょっと程度が強い方です。今回のイライラは何だろうと考えていたら、「あっ」と思い出しました。以前、他の人の(責任の)境界を<私が…

異文化感受性ダイアローグに参加しました

ようこそhamachansenseiのblogへ。先週、Maeker Akiko さんの「異文化感受性発達理論」のオンライン講座に参加しました。異文化感受性発達理論なんて、安海コーチの道場に入門したからこそ知り得たことなので感謝ですし、また米国にお住まいのAkikoさんの講…