hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

仕事を任せる… ~境界編~(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。

突然ですが、最近イライラしてます。

f:id:hamachansensei:20201006234344j:plain


まあ私のイライラは年中行事ですが、その中でもちょっと程度が強い方です。

今回のイライラは何だろうと考えていたら、「あっ」と思い出しました。

以前、他の人の(責任の)境界を<私が>越えてしまった事例を書いたことがあります。

  ↓ ↓ ↓

hamachansensei.hatenablog.com

 
具体的には、良かれと思って、人手不足の部所を、普段その業務をやってない人に手伝ってもらうことにした件。

しかし感謝されると思いきや、担当者に断りなく決めたので、予想外の「え?」という戸惑いのリアクションを受け、「ああ、これが『(責任の)境界を侵す』という行為か」と気づいたという話。

この件以外にも、人手のないところに私が手伝いに入って、感謝される…と思っていたら、それどころかかえって迷惑がられたり。

そんな感じで、私は人の境界線を侵害することは多々ありますが、自分自身は鉄壁の境界を持っているので、滅多に人から境界を侵害されることはありませんでした。

もし誰かが侵入しようとしたら、マイSECOM or マイALSOKがすぐに見つけ出して不法侵入を阻止するので安心安全。

しかし、以前からちょいちょいあったものの、最近とみに私への不法侵入未遂事件が目立つようになりました。

どうやらこれが、私のイライラの原因らしい…

そうか!
誰かに境界を侵される、侵されそうになるのは、こんなにイライラするものなんだな…

というのを現在堪能中(!?)という訳です。 

f:id:hamachansensei:20201006234740j:plain


しかし、私が何にイライラしているのか、相手は全く気付いていない様子。

_人人人人人人人人人_
>  気付けよ!  
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

と思うのですが、「自分は正しいこと、必要なことをやっている」という雰囲気を醸し出している。

確かに、冷静に考えれば、必要なことであり、助かることを言われている。

なのに、イライラするのは何故だろう?

言い方なのか?


「ドヤ顔」で言われるのが嫌? 

←それもある。

必要以上に首を突っ込んでくるのが嫌? 

←それもある。

でも、同じことを他の人が言ったら多分イライラしない。

なら何故?



あっ、


_人人人人人人人人人_
> 相手との関係性 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


それやん!

何を言われるか」より「誰に言われるか?
なんでしょう。


一番厄介ですね…

さあて、どうするかなぁ。

 

f:id:hamachansensei:20201006234504j:plain

------------------

【あとがき】

以前に比べると、大分相手のことをコントロールはしなくなった、思い通りにしたい欲求を手放せるようにはなりましたが、相手からの介入についてはこれからの課題の様です。
「課題は宝」
「課題は成長の種」 by 安海コーチ

そう思えるようになりたい…。
「たい」の使用は要注意 by 近藤真樹コーチ
 ↑
これの詳細についてはまた後日…

 

【お知らせ】


1.安海コーチのノウハウ一括ダウンロードサービス

 あの安海コーチの道場から、安海コーチのコーチングのノウハウをまとめた資料が放出されています。これはお宝もの。
私も一部作成に関わっておりますので、興味のある方、是非ダウンロードを!

isindensin.jp


2.ポインツオブユー L1 アカデミープログラム

 フリーアナウンサーの安海玲子さんがファシリをしてくださるポインツオブユーの資格取得講座が10月17,18日の2日間オンラインで開催されます。プロの語り掛ける声やトーン、間合いは、場を作るとはこういう事なのか、というのを感じられると思います。
再受講もOK、エバンジェリストからの切り替えも今年末まで。
受講するなら是非この機会に!

points-of-you-japan.com


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356