hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

携帯ゲーム依存症からの脱却(その後)

ようこそ、濱本博美のblogへ。

今日も暑うございましたが、如何お過ごしでしょうか?

ところで、このはてなblogは1年前の記事のリマインド機能があって、先日メールが届いたのを見ると丁度1年前に携帯ゲーム依存のことを書いたのを思い出しました。
(記事は以下参照)

hamachansensei.hatenablog.com

hamachansensei.hatenablog.com


そこで思ったんですが、
「あれ? 最近携帯ゲームいじってる時間が激減してない?」

そうです、圧倒的に減りました。

何でだろうと思ったら、、、
大学の課題で忙しすぎて、そんなことやってる暇がなかったからでした。

すなわち、期限の決まっている課題の提出が最優先で、そこが片付かなければゲームにかまけている時間はない!

ということは、優先順位でいうと携帯ゲームの順位が下がっていたんですね。

ということは、ゲームにかまけていた時は 暇 だったんだ!

よく心配症の人は暇だからくよくよ考える、という記事を見かけますが、それと一緒。

暇は害悪

携帯ゲームにはまって悩んでいる方、ほどほどに忙しくすると良いみたいです。

 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】


 先日コーチング練習会に出た時のこと、なんだか今までよりセッションの内容がクリアに整理されて聞こえる感覚がありました。

そうか、大学で行動分析学を勉強して、ABC分析に当てはめられるようになったんだなーと。

行動が起きない、もしくはやめたい行動がやめられない悩みには、行動分析学をベースにセッションすると、変化が起きる!(かも)

ということで、8,9月限定でコーチングセッションの予約を再開することにしました。ご興味のある方は是非ご検討いただけると喜びます。(ご予約はリザーブストックから)


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356