hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

勝ち負けから離れる

ようこそhamachansenseiのblogへ。 今日は先日の話の続き。もう一つの「自分はメンタル的に強くなったな」と思うエピソードについて。それは「勝ち負けから離れる」ということ。参照:「反応しない練習」のp.192 まあ完全に脱却したわけではないんですが、回…

他人からの評価を追いかけない

ようこそhamachansenseiのblogへ。コロナの勢い、凄いですね。無症状の人までPCR検査をせざるを得ないので、もはやインフルエンザかとおもうような感染拡大状況になってますね。皆さま手指消毒徹底でお気をつけて。さて、話は変わりますが、最近hamachansens…

本来の自分を見つけて、セルフイメージを書き換える

ようこそhamachansenseiのblogへ。唐突ですが、あなたのオーラは何色ですか?以前大阪のとある占い師さんにみてもらいに行ったとき、もれなくオーラ診断がついていたので教えてもらったことがあります。占い師さん曰く、外側はオレンジ~赤。(内側は忘れた…

子供を変えるにはまず親を変える

ようこそhamachansenseiのblogへ。親子コーチング、いよいよ今週で4回シリーズのラストの講座が終了します。初回受けた後からすぐリアルセッションを始めて良いということだったので、2回目の講座を終えた後から早速モニターを募集してコーチングをしてみま…

承認、再び(親子コーチングを学んで)

ようこそhamachansenseiのblogへ。親子コーチングday2まで受講終わりました。既に通常のコーチングを一通り勉強した後で改めて親子コーチングの講座を受けると、「ほほー」という発見があり、とても勉強になります。特に目新しい内容ではないんですが、以前…

価値観は小学校3-4年頃に決まるらしい

ようこそhamachansenseiのblogへ。前回の毒母の話。あれを書いていて、以前に投稿した自分の「対価を求める癖」が何でなのか、ちょっと分かった気がしました。母親の「~してやった」んだから当然「成果」を求めるパターン、あれが私にも脈々と受け継がれて…

アイ、トーニャで昔の記憶が甦った

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日鬼滅の刃を観て、よく分からなかったエピソードについて一から知りたいと思い、とうとうamazonプライムを申込みました。 ひとまず劇場版に至るまでの25話を一気に見終わり、禰豆子が何で竹を咥えて収納箱に入っているの…

部下の仕事を手伝う=やさしさ ではない

ようこそhamachansenseiのblogへ。先月のことになりますが、Gallupの無料ウエビナーがありました。Gallupの説明会は大抵昼間にあるので、いつも参加できませんでしたが、今回は珍しく夜開催だったので、3週連続、3回シリーズすべて参加してみました。基本、…

「鬼滅の刃」を観て思ったこと

ようこそhamachansenseiのblogへ。hamachansenseiは映画好きです。基本洋画信奉者ですが、邦画やアニメも面白そうなものがあれば観に行きます。before コロナの時は、月1以上は必ず行っていたのが、3月以降は映画館も休館したり、新作は上映していなかったり…

あらたなぶきをてにいれた!

ようこそhamachansenseiのblogへ。 先日はSelfishで良いこと知った!(下のリンク参照)hamachansensei.hatenablog.com と感動しておりましたが、その後ストレングス関係のお話会でまたまた良いこと聞きました。タイトル通りまさに「はまちゃんは あらたな …

ニーズ 「~たい」の危険性

ようこそhamachansenseiのblogへ。先日のお勉強会で興味深い話を聞きました。勉強会のテーマは「ニーズ」。ちなみにニーズには生存のためのニーズとパーソナル面でのニーズがあり、前者は衣食住、後者は自分が自分らしくあるため、そして人生で成長していく…

Selfish ~ 自分の最大の弱点を肯定する

ようこそhamachansenseiのblogへ。今月でこのblogも1周年を迎えました。文章を書くのが大の苦手の私が、よく続いたものです。パチパチ。お陰で大分度胸がついて書くのも早くなってきたので、これからも続けて行きたいと思います。さて今日の話題。今年の8月…

仕事を任せる… ~境界編~(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。突然ですが、最近イライラしてます。 まあ私のイライラは年中行事ですが、その中でもちょっと程度が強い方です。今回のイライラは何だろうと考えていたら、「あっ」と思い出しました。以前、他の人の(責任の)境界を<私が…

異文化感受性ダイアローグに参加しました

ようこそhamachansenseiのblogへ。先週、Maeker Akiko さんの「異文化感受性発達理論」のオンライン講座に参加しました。異文化感受性発達理論なんて、安海コーチの道場に入門したからこそ知り得たことなので感謝ですし、また米国にお住まいのAkikoさんの講…

「慈」のこころ ~何故私はいつも同じパターンに陥るのか?(4)

ようこそhamachansenseiのblogへ。「なぜ私はいつも同じパターンに陥るのか」シリーズ。前回で最終回になる予定でしたが、何か収まりが悪い気がして、1回追加することにしました。 何の話?の方は(1)(2)(3)の回からご覧下さい。 理屈だけではどう…

正しさのために戦う ~何故私はいつも同じパターンに陥るのか?(3)

ようこそhamachansenseiのblogへ。今回は前回の続き。負のサイクルに陥っていく過程を(私以外の誰の役に立つのか分かりませんが)解明していく時間。内省®は低いですが、分析思考®が「なぜ?」を考えてます。 何の話?の方は(1)(2)の回からご覧下さい…

仏の顔も三度まで ~何故私はいつも同じパターンに陥るのか?(2)

ようこそhamachansenseiのblogへ。 台風シーズンになりましたね。毎年だんだん勢いが増してくるような気がする台風、皆さま自身の命を守るべく、準備は万端に、そしてご安全に!さて、なかなか負のサイクルから抜け出せないhamachansensei。以前にも取り上げ…

対価を求める癖

ようこそhamachansenseiのblogへ。とうとう明日から9月。まだまだ暑い日が続きますね。応急処置をして騙し騙し使っているエアコンがいつダメになるかと冷や冷やしつつ、涼しくなる日を心待ちに過ごしています。さて、本日は職場で私を苦しめていることの原…

Three good things(TGT)

ようこそhamachansenseiのblogへ。突然ですが、回復志向®のためnegative思考には自信のある(定評のある)hamachansenseiです。今日はpositive thinkingになるために最近始めたことについて書いてみたいと思います。一体また何を始めたかというと、例の安海…

泣きたいだけ泣けばいい?

ようこそ、hamachannsenseiのブログへ。お盆があけました。お盆があけるともう夏も終わりだなという感じ。小学生の頃の、終戦記念日が過ぎた途端、あっという間に夏休みが終わった感覚が大人になってもずっと続いてるようです。何か物悲しいですね。そう思う…

悩ましいコーチ選び

ようこそ、hamachannsenseiのブログへ。盆休みです。まとまった休みに入ったらあれやって、これやって…と思っていて、いざ当日になるとグダグダしてしまうのは全国・万人に共通?(安易な一般化・決めつけはいけませんが)何もしないで終わった!にならない…

なんちゃって競争性®

ようこそ、hamachannsenseiのブログへ。 夏は早いですね。夏休みシーズンに突入したと思ったら、早くもお盆。学生の頃は非常に長く感じた夏も、大人になるとあっという間。もうすぐ長い長い冬がやってくるような気分。って、北欧か!さて、本日のお題は 競争…

New Normal 時代の強みの生かし方を考える会に参加した

ようこそhamachansenseiのブログへ。各地に第二波が押し寄せ、第一波の時より感染者数が増加し、コロナを撲滅することは難しい、コロナと共に生きていかないといけないんだと諦めに近い感覚になってきた今日この頃。 Before COVID、With COVID、New Normal …

Disc®とストレングスがクロスした!

ようこそhamachansenseiのblogへ。 突然ですが、以前4種のコミュニケーションのタイプのことを書きましたが、覚えておいででしょうか? hamachansensei.hatenablog.com そのタイプ別の元になっている、アメリカの心理学者ウィリアム・ムートン・マーストン…

二律背反!

ようこそhamachansenseiのblogへ。今回は前置きは省略して、いきなり本題から。今回のテーマは、安海コーチの言葉シリーズより「二律背反」です。二律背反とは、相反する2つのことがあって、両立することが難しい状態、「パラドックス」や「ジレンマ」「矛…

自分の使う言葉セットを変える!

ようこそhamachansenseiのblogへ。短期間での連投失礼致します。只今アウトプット期間中です。さて本日のテーマは「 自分の使う言葉セットを変える 」 というのはどういう事かというと、自分の言葉が変わると、自分の意識が変わる。自分の意識が変わると自分…

課題は成長の種

ようこそhamachansenseiのblogへ。梅雨ですね。今年も大雨による甚大な水害が出ているようです。皆さまお気をつけて。さて、本日も安海コーチの道場で衝撃を受けた言葉シリーズです。今日の御言葉は「 課題は成長の種 」 同義語は、「苦難は幸福の門」「ピン…

責任を自分に引き寄せる

ようこそhamachansenseiのblogへ。毎日お暑いですね。5、6月とエアコンが故障していることに気づかず、エアコンをつけているにもかかわらず暑苦しい室内で、せっせと各種セミナーを受けていました。中でもMCCコーチである安海コーチが運営されている朝稽古は…

何故私はいつも同じパターンに陥るのか?

ようこそhamachansenseiのblogへ。 なんと、更新しないまま1か月も経過してしまいました。 この間何をしていたかというと、朝に夜にと、コロナ様様によるオンライン講座の受講にいそしんでおり、ネタは沢山仕入れたものの、書く時間がなかった!ということ…

人との対立(3)~対処法

ようこそhamachansenseiのblogへ。GWから2週間以上経過しましたが、今のところ感染爆発なさそうですね。ほっと一安心です。あとは新しい生活様式が浸透していけば、穏便に過ごせるはず。コロナは…。コロナに関しては…。一方人間関係は…今回は人との対立の3回…