hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

価値観は小学校3-4年頃に決まるらしい

ようこそhamachansenseiのblogへ。

前回の毒母の話。
あれを書いていて、以前に投稿した自分の「対価を求める癖」が何でなのか、ちょっと分かった気がしました。

母親の「~してやった」んだから当然「成果」を求めるパターン、あれが私にも脈々と受け継がれているのではないかと。

すなわち、相手にこれだけのことをしてあげた、これだけの対価を払った、だからそれ相応の働きをしてもらわないと「損だ」と思ってしまう。

しかしよく、
「人に金を貸すときはあげたと思え」
「返してもらおうと思うな」
って言いますよね。

あれと同じで、自分が人のために何かしたとしても、必ずしも見返りは期待しない、何も返って来なくてもそれが「普通」と思えたら、かなり人との関係性は改善するのではないかなと思いました。

f:id:hamachansensei:20201123000819j:plain


ところで、こういった思考パターンというか、自分にとってこれが大事みたいな価値観、実は小学校3~4年生の頃に身につけた人が多いというのを、先日のファンデーション(自己基盤)の講座で聞きました。
注)エビデンスのある話ではなく、あくまで大勢のファンデーションに関わってきたコーチの印象です

そういえば自分も、小学校4年で姉の真似をして塾通いを始めた時から、みるみる親の期待が大きくなり、そのうち親と同じ学歴至上主義になっていったような気がします。

(エリート大好き=自我®もこの頃に元があるのだろうか?)

ところが中学受験で失敗😢。
まあ塾は行ってましたが、ちゃんとした傾向と対策もしてなかったので、当然と言えば当然。

大学受験も、第一志望はリスクが高いので諦め、第二志望に辛うじて合格みたいな中途半端な感じだったので、敗北感一杯😢。

学歴至上主義なのに、限りなく上に登り詰めたいのに、失敗続き😢。

そりゃ劣等感満載で出身校なんて言いたくありません、聞かないで、触れないでという状態。

私は本当はこんなもんじゃない!
馬鹿にしないで!
認めて欲しい!

という承認欲求の塊になってしまいました。
今から思えば出身校や卒業生に対して失礼な話ですね (;^ω^)
同窓生で立派な役職についている人、沢山いるのに。

しかも、この学歴至上主義という価値観、小4で親から刷り込まれて以来、何十年も、人を見るときの物差しとして、疑うことなく使い続けてたんですよ!

だから人の価値を学歴肩書資格という、外側でしか判断できなくて、色々失敗もしました。

心理学の講座で、夫婦関係を扱う時にきいた話。
「パートナーを肩書で選ぶ人は、その人自身ではなく、肩書が気に入って結婚しているので、相手から肩書がなくなった時に魅力も感じなくなり、離婚に至る。」
あれと同じですね。

中身を見ていないと、どこかで関係性が破綻する。

恐るべし!

結論:小学3-4年生の子供を持つ親御さん、自分の価値観の子供への刷り込みにご注意。
「人の悪口を言ってはいけません」のような倫理道徳的に良い内容ならまだしも、そうでない価値観は、「三つ子の魂百まで」のように、「小3の魂百まで」続いて子供を苦しめてしまうかもしれません!

 

f:id:hamachansensei:20201123001346j:plain


------------------

【あとがき】

Mコーチ曰く、価値観とともに、どうやら「小象の鎖(学習性無気力)」も同じく小学3-4年生頃にできていることが多いように感じられるとのこと。

発達障害の講座で聞いた話では「人の脳は10歳ころに完成される」とのこと。
神経細胞数が落ち着く時期と、自分の中の物差しや思考パターンが出来上がる時期に因果関係があるのかどうかは不明ですが、何か関連がありそうな気がしました。

小象の鎖については以下参照 ↓↓↓

it-counselor.net


【お知らせ】

1.親子コーチングモニター募集

 親が子にどのように関わるかということの重要性をひしひしと感じるこの頃。
親子コーチの認定に際して、モニターになって下さる方を募集します。
詳細はおいおいHP・リザーブストック等でご案内いたしますので少々お待ちください。(URLは一番下の関連リンクより)

2.HCJ ヘルスコーチジャパン年内追加講座開催
 

 例年、講座は認定試験終了後、年明け2月からスタートしますが、それまでの空白期間に追加講座が開催されることになりました。12/12-13にセルフマネジメント講座(SMT)が予定されています。ZOOM開催なので、遠方の方もお気軽に参加できます。
更に初めての方は50%オフ!!!

www.facebook.com

 
3.Selfishオンラインコーチングサロン
 

パーソナル・コーチングの父、トマス・レナードが1989年に出したベストセラー『THE PORTABLE COACHING』の完全日本語版として日本で出版された"selfish"。
昨年11月の発売以来ベストセラーを記録したこの書籍の監修者である『秦卓民』自らこの"selfish"をテーマに参加者にコーチングを提供する期間限定のオンラインコーチングプログラムがあと2回で終了!興味のある方はお急ぎ下さい。
(招待制です。参加希望の方はお声掛け下さい。)

f:id:hamachansensei:20200915231809p:plain


4.安海コーチのノウハウ一括ダウンロードサービス

 あの安海コーチの道場から、安海コーチのコーチングのノウハウをまとめた資料が放出されています。これはお宝もの。
私も一部作成に関わっておりますので、興味のある方、是非ダウンロードを!

isindensin.jp


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356