hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

仕事を任せる… ~境界編~

ようこそhamachansenseiのblogへ。

段々暖かくなってきましたね。
ひょっとしたらコロナウイルスは ” 暖かいところは苦手かも? " という噂(注:未検証です)があるので、ひょっとしたらこのまま収束していくのでは?と期待しているhamachansenseiです。

ところで、セミナー好きのhamachansensei、土日はだいたいセミナーと先日書きましたが、実は平日もオンラインセミナーや勉強会に、あまり休みなく参加しております。

いまはコロナ騒動で本業の勉強会が少なくて、久々にゆったりとしていますが、反面、通常なら集合講座であるセミナーがオンライン講座に変更になったりして、本業以外のセミナーは頻度が増えているかも?

ということで、本日のテーマは、先週アシスタントで参加した講座からお届けします 。

講座の内容はセルフマネージメント・トレーニング(通称SMT)の「人との関係性」について。

これに参加して、スタッフに「業務を任せる」にあたり、なんか歯車が上手く噛み合わなかった理由が一つ明らかになりました。

参)これまでの「人に任せるのも承認」シリーズは、以下リンクをクリック!

 

hamachansensei.hatenablog.com

 

hamachansensei.hatenablog.com

 
昨今の人手不足の折、業務が遅滞なく進むように、普段その業務にタッチしていない人に手伝ってもらったり、私も一部手伝ったりということをしました。

お互い「助け合うのが当然」だろうし、「助かったわ」と喜んでもらえるだろうし、むしろ手伝わないと「自分ばっかり忙しい!」と不満に思われると考えたからです。

結果どうなったか?

_人人人人人人人人_
> 迷惑がられた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

そうなんです。
良かれと思って」やったことが、真反対の結果になってしまいました。

自分が忙しくしているのに他の人がぼーっとしていると、私なら「自分ばっかり忙しい!」と思うタチなので、中位資質の公平性®(15位)が、「仕事は平等に分担しなければ」としゃしゃり出たんですが、どうやら違ってました。

それぞれの業務内容は、それぞれの資格や経験がモノをいうものなので、俄かに手伝おうとしても、精度が伴わない可能性がある。

なので、手伝ってもらった部分が、きちんとできているかどうかを検証しなければならなくなり、余計に手間がかかる。

1人でやれば多少時間はかかるかもしれないけれども、何とかうまく回せるように頭の中でシュミレーションしているので、誰かが途中に入り込むと、ペースが狂う。

要は、「良かれと思って」手伝ったのが、相手にとってはnot welcomeだったんです!

_人人人人人人人人人_
> 良かれと思って 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ここがミソ! なんと押しつけがましい!

多分、自分がされたら憤慨するかも (^^;)

SMT的に言うと、いや吉本的に言うと、「相手の責任の領域」に、「邪魔するで~」と言ってずかずか入っていく感じですかね?

吉本的に言うと、すかさず「邪魔するんなら帰って~」とか言われてしまいそう。

f:id:hamachansensei:20200314000213j:plain


ということで、今週は「邪魔」したい気持ちをぐっと堪え、「相手の責任の領域」には断りなく踏み込まず、きっちり境界を守って「仕事を任せる」ことに徹底しました。

踏み込もうかどうしようかと迷う時は、「何か手伝うことは?」とお伺いを立ててから。

「不要」と言われれば、さっさと手を引く。

境界」が大事
境界」が大事
境界」が大事 … ブツブツ 

家族、職場など、関係性が近い相手ほど、「境界」は曖昧になりやすいもの。

皆さまも人との関係にストレスを感じた時には相手との「境界」を侵していないか、意識してみてはどうでしょう?

 

------------------

【あとがき】

いつも使っている「突然の死ジェネレーター」に「ヒエログリフジェネレーター」と言うものが出来ていました。

さっそく「hamachansensei」をヒエログリフで変換したところ、こんなん出来ました。

𓎛𓄿𓅓𓄿𓎡𓎛𓄿𓈖𓋴𓇋𓈖𓋴𓇋𓇋

ご興味があれば、以下のリンクから~
#ヒエログリフ https://hieroglyph.sacnoha.com/

 

【お知らせ】

4月からのジュージアカルチャーセンターのコーチング講座は、第3土曜に変更になります。時間は19:00~20:30。初回は受講料1,000円で体験できます。
詳細とお申込みはジュージアのHPより。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_45-35182.html

【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356