hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

リーダーへのこだわり

ようこそhamachansenseiのblogへ。

本日は前回のリーダーシップへの旅の続きです。

ところで、セミナー好きのhamachansensei。
毎週毎週どこかのセミナーに行ってます。

学習欲®
ですか?とよく聞かれますが、学習欲®は16位です。
恐らく収集心®(前9位、今5位)が知りたがりなんです。

ということで、先週末は私にとって初のストレスクリアコーチンを学びに行ってきました。

ストレスクリアコーチングの詳細は規約により語れませんが、ざっくり言うと、たった二つの質問でその人のストレスの元を明らかにする、的なものです。

そしてそのストレスの元が分かれば、たとえ問題は解決しなくても、自分の中ですっきりする、更にテーマによってはそのこと自体がどうでもよくなる、というもの。


その日はデモセッションとセルフコーチングで、2つのテーマを扱いました。

その結果見えてきたもの、それは

「影響力」
「リーダーでいたい」

の2つ。
「影響力」はまあ、自我®ですからね、そうでしょう。
「リーダー」というのも、指令性®ですからね、そうでしょう…


_人人人人人人_
> そうか! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


私は自分の「影響力」が及ばない人や、「リーダー」としての立場を危うくする不穏分子が現れるとストレスなんだ!!!

そういえば、ストレングスコーチ資格を取得するための講座(ASC)のワークで選んだカード!

f:id:hamachansensei:20200220233020j:plain
何故このカードが気に入ったか?という質問に、

「私は群衆の先頭に立って歩きたい!」

って言いましたわ (^^;)

そして「この絵の中の自分の位置は?」と聞かれて、右下の赤丸部分を指さしました。

ASCの少し前に、初めて行ったストレングスの基礎講座でも、指令性®自我®活発性®責任感®、調和性®のカードをみたMコーチから、「ほら、あれ、ドラクロアのあの絵のような感じよね」という講評をいただき、私のSNSのカバー写真は、4年間ずっと「民衆を導く自由の女神」のままです。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:hamachansensei:20200220235206j:plain

 「私は皆の先頭に立って、影響力を発揮したい!

それに納得がいったら、次はそれを「認めて」「更に突き抜ける!

ファウンデーション(自己基盤)的には「ニーズを満たす」ですかね。

一昨年同じ講座を受講していた、同じく指令性®を上位に持つコーチ仲間が、「色々悩んだ挙句、一周回って俺様に戻る!」宣言をしたのを見て、私もそれだ!と感じました。

note.com


周囲に迎合して、違うキャラになろうとすると、どこかでほころびが出ます。

見た目も中身も一致させる。

統合性?を取り戻す!

私も「オレ様」に戻って、自分らしく、適切に影響力を振りまこう!

と誓いました。(巻き込まれる人、ごめんなさい🙇)

 ****************************************

【お知らせ】

4月からのジュージアカルチャーセンターのコーチング講座は、第3土曜に変更になります。時間は19:00~20:30。初回は受講料1,000円で体験できます。
詳細とお申込みはジュージアのHPより。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_45-35182.html

【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356