hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

スマホゲームに学ぶ人生観

ようこそhamachansenseiのblogへ。

皆さまゲームはお好きですか?
私もまあまあ好きです。
というか、やり始めたら止まらないので、自重している方です。

やるのはもっぱらシンプルなゲームで、いつでもすぐ止められるように…と言いつつ、新幹線内で4時間ひたすら首が痛くなるまでソリティアをやり続けたり、マインスイーパで徹夜したり。
結局長時間やってしまってます。

人生の1/3は睡眠だから、起きている2/3の内の何パーセントか、何割かはゲームに使ってしまったのではないかと後悔しています。

後悔、そう、自分では生産性のない、無駄な時間の使い方と思ってたんですが、先日ふと気づきました。

ゲームは人生観につながっている!と。


今はまっているのはこのToon Blastというパズルゲーム。
キューブを爆破し、レベルをクリアしていくというもの。

SNSの広告に上がってきたのを見て、隙間時間にやるにはちょうどいいんじゃない?と思って一昨年の年末から始めたところ、ドはまりしてしまいました。

そして1年半かけて6月にようやく最終ステージまで行ったのに、なんと!

いつの間にかまた新しいステージが追加されている!

ということで、これがエンドレスゲームだということが分かり、今震えてます。

この先も、どんだけ私の時間を奪うんだ!

しかし、

なるべく課金せずに、かといってストレス溜めずに自分にルールを課してやっている内に、これが人生観というものにつながると気づいたんです。

Toon Blast Level 4701 - NO BOOSTERS 🐻🐺🐱 | SKILLGAMING ✔️ - YouTube

 

私の気づいたこととは以下の3つ、

 

1)今を楽しむ

早くステージが上がりたいと躍起になっていると、だんだん苦しくなってきました。
その時、「そもそも私は何のためにこれをやっているのか?」と自問してみました。

元々は楽しむために始めたのに、ステージを上がることが目標にすり替わってしまったら、ストレスしか溜まらない。

ならば、いくらクリアするのに時間がかかっても、今を楽しもうではないか、と。


2)待てば海路の日よりあり

同じステージから何日も進展がない時、ついつい課金してアイテムを買ってでも先に進みたくなることがあります。

でもしかし、アイテムを使ったからと言って、そのステージをクリアできるとは限らず、無駄銭ということもあります。

また、アイテムを購入しないからと言って、決してそのステージをクリアできないとも限らないことに気づきました。

周期的に突然クリアしやすい展開になることがあるのです。

明けない夜はない、人間万事塞翁が馬、禍福は糾える縄の如し、沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり、禍福は寝て待て、、、

希望は捨てず、じっとチャンスを待つ忍耐力を身に付けました。


3)情けは人の為ならず

途中から気づいたのですが、チームに入るとライフを恵んでもらったり、一緒にスターを溜めてボーナスを貰ったりできる仕組みになっていました。

始めは、人にライフをあげると自分の少ないライフが更に減るのかと思い込んでいたので、人にあげない代わりに自分も貰わない、と自力でちまちまやってました。

ある日試しにライフをプレゼントしたところ、自分にもコインがもらえることを発見!

与えるものが与えられる」ことが分かり、その後は惜しまず「GO-GIVER!」になりました。


ということで、ゲームの世界は奥が深い。
そんな世界を覗いてみたいと思った方は、下のリンクをダウンロード!
(万一これで時間を浪費してしまっても責任は負いかねます (;^ω^))

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.peakgames.toonblast&hl=ja&gl=US

play.google.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】


今回ご紹介したシンプルなゲームとは別に、ロールプレイングゲームがありますが、私はこれは真のゲーマーがやるものと思って手を出さずにいます。

聞いた話では、ロールプレイングゲームではパズルゲームとはまた違う、チームビルディングを疑似体験出来るらしい。

すなわち、強いキャラとだけ手を組んで戦ってもクリアできない。弱いキャラも育ててチーム一丸にならないとダメなんだと。

最近のゲームはほんとによく出来てますね。



【お知らせ】

1.親子コーチングモニター募集

 親が子にどのように関わるかということの重要性をひしひしと感じるこの頃。
親子コーチの認定に際して、モニターになって下さる方を募集します。
ご予約は以下のページより。お申込みお待ちしております。
(モニター枠は残4名)
ご予約ページはここをクリック

2.ヘルスコーチジャパンの2021年講座のお知らせ


 昨年のZOOM講座に引き続き、今年もZOOM開催!
 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356