hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

長年の謎が解明「共感性®に避けらていた!」

ようこそhamachansenseiのblogへ。

「私は正しい」シリーズの最後にリンクを貼ったししもとさんのblogは読まれましたか?

「自分のためにも、誰かのためにも、人間関係は選んだほうがいい」
「自分にとって害になる人からは離れた方が良い」

的なことが書かれていました。

それに関することで先日ストレングスのシェア会で「あっ」という気付きがあったので、記録として文字に残しておきたいと思います。

 

f:id:hamachansensei:20210406234910j:plain


先月のシェア会のテーマの一つは、共感性®でした。

そのブレイクアウトルームで共感性®上位の人が語った衝撃の事実。

私、コントローラーがいたら、近づかないようにしてるんです…

えっ!!!


共感性®の人のこの一言で、長年の疑問が解決しました。

前から変だと思ってたんですよ。

顔は見たことあるけれども、まだ一度も話したことがない、

なのに決して目を合わせない、目が合いそうになると、そそくさを身を隠す人が一定数存在する。

嫌われるようなことを(まだ)何もしてないのに、何故私は避けられているのか???

非常に疑問でした。

そして自我®調和性®がザワザワしてました。

自分の存在が否定されたような気持ちがして。

しかし、「コントローラーがいたら、近づかないようにしてるんです…」と決めてるってことは、きっと今までコントローラー(という自覚のない人、ウイルスに例えると野生株とでも言おうか)に嫌な思いをさせられてきたんでしょうね。

セルフマネージメントやファンデーション講座でも言いますもんね。

自分のエネルギーが漏れる相手とは距離を置くようにって。

だから、遠巻きに私の言動を観察して、コントローラーと判断した途端、接触しないと決めたんでしょうね。

f:id:hamachansensei:20210411124216j:plain

とすれば、自分の対処法は、営業活動をする新人が落ち込んでいる時に諭すアレと一緒ですよ。

引継ぎで挨拶に行った先で今までの経緯についてクレームを言われても、それは前任者に対するクレームであってあなたが悪いと言っているわけではない。
勧めた商品を買ってくれないからって、単にお客様の好みじゃなかっただけで、あなたが嫌いなわけじゃない。

同じく、単に共感性®の人は「コントローラー」が苦手なだけで、私個人を否定しているわけではない。

だから、そんなに敏感に反応することもない。

f:id:hamachansensei:20210412205157p:plain


でも。。。
日本メンタルヘルス協会の衛藤先生が先日講座で言われていましたよ。

嫌な人がいても普通に会話できるのが「大人」。
そうでなければおこちゃま。

だから、コントローラーだと思っても逃げずに普通に会話して欲しい

。。。


とは言え、私も自分より上を行くコントローラーには目を合わさない、近づかないようにしてたわ (;^ω^)。

お互い様ですね。すみません。

それならコントローラー以外の別のスタイルを偽装してみる?

いやいや、別のスタイルになったらなったで、またそのスタイルの悩みも抱え込むことになるとM代表が言われてましたね)

結論:今のスタイル(コントローラー)のまま、これを良い方向、誤解を招かない方向にに進化させることにします。(ウイルスで言うと変異株か…)

↓↓↓ 衛藤先生の参考動画を下に置いておきます。
嫌な上司も自分にとって意味があるヴァージョンはここをクリック)

www.youtube.com

 

------------------

【あとがき】

ちなみに私の共感性®は23位と下位のため、共感性®の方がどのくらいビビッておられるのかは想像ができません。すみません。

ところで、自分は「ああ、もう無理!」と思ったらバッサリ関係性を切ってしまうタチですが、共感性®ゆえに?サポータータイプだから?切れずにずるずるしてしまう方もおられるかもしれませんね。

そんな場合は、ししもとさんの勧める「離れる方法」をご参考までに以下に置いておきます。

www.shishimoto-yuima.work



【お知らせ】

1.親子コーチングモニター募集

 親が子にどのように関わるかということの重要性をひしひしと感じるこの頃。
親子コーチの認定に際して、モニターになって下さる方を募集します。
ご予約は以下のページより。お申込みお待ちしております。
(モニター枠は残4名)
ご予約ページはここをクリック

2.ヘルスコーチジャパンの2021年講座のお知らせ


 昨年のZOOM講座に引き続き、今年もZOOM開催!
 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356