hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

「鬼滅の刃」鬼と隊士の共通点と決定的な違い ~ファンデーションの観点から~

ようこそhamachansenseiのblogへ。

hamachansenseiは先日の祝日、予定がないことを良い事に、とうとう「鬼滅の刃」を全巻購入してしまいました!
そしてその日の内に全巻読破!!!

大体のストーリーは、散々youtubeの考察動画を見た後だったので知ってましたが、youtubeで解説されていた断片的なストーリーの行間が埋まったような感じで、全体像が見えてきました。
そして、分析思考®的に「!」という発見がありました。

f:id:hamachansensei:20201104223626j:plain


全巻コンプリートして思ったのは、始祖の鬼にしろ、上弦・下弦の鬼にしろ、鬼になる経緯が描かれているものは、どれも同情せざるを得ないものだったということ。

母の胎内にいる時から何度も心臓が止まりかけ、生後も死産だと間違われて埋葬されかけた「無惨様
己の実力が弟に遥かに及ばないことを悟り、挫折感に苦しんだ「黒死牟(こくしぼう)
体が弱く、元気になってもらいたいと願った母に鬼にされてしまった「累(るい)
父の為に盗みを繰り返して犯罪者となり、また愛する人を毒殺されてしまった「猗窩座(あかざ)
梅毒の母から生まれ、醜さから疎まれ、誰も助けてくれる人間のいなかった「妓夫太郎(ぎゅうたろう)
雷の呼吸の一の型だけが習得できず、プライドが傷ついてグレた「獪岳 (かいがく)」とか

これらの中で、自ら選んで鬼になった者は、極度の精神的苦痛に耐えきれず、その苦痛から逃れようとして鬼になった。

一方、鬼殺隊に入った隊士・柱達も、それぞれ大事な家族を鬼に殺されたり、挫折を味わったりと同じように精神的苦痛を味わったが、どんなに苦しくても鬼になる道は選ばなかった。

両者の違いは何なのか?

思うに、前者の鬼は、自分の力ではどうにもならない世の中の不条理とか、理不尽さに対して他責の念が強く、鬼化という安直かつ他力本願な方法で、自分だけ楽になろうとした、ちょっと自己中心的な人間だったのではないかと。

対して隊士・柱達は、家族の仇を取るためのみならず、自分たちと同じ苦痛を他の人たちに味あわせないよう、世のため人の為、愚直なまでに鬼の盗伐任務に取り組み、命も捧げた。

この信念というか責任感の強さが、人の心に強く響いて、鬼滅の刃は大人気になったんではないかと。

しかし鬼化という道を選んだ者たちも、全員ではないものの、鬼になっても心の奥底には鬼殺隊側の人と同様、強い家族愛が残っていました。

特に、鬼が死ぬ間際に人間の時の記憶を取り戻す場面でそれが顕著に描かれていて、惰姫(だき)と妓夫太郎の刎ねられた首が罵り合う場面から、地獄に行く手前で本当の気持ちを吐露する場面なんて、涙なしでは見れません。

まとめ
共通点:鬼も鬼殺隊もベースに家族愛が流れている
違 い:強いストレスがかかった時の対処法が、他責・自己中心的か、それとも他者へのいたわりや貢献に向けられるかどうか。

------------------

【あとがき】

 鬼滅の刃を観ながら思ったもう一つのこと。
「私の顔色は悪く見えるか?長く生きられないように見えるか?」などと詰め寄り、虫の居所が悪いだけで通りすがりの人間を殺してしまう無惨様の健康コンプレックスぶりときたら。

また普通の人間に擬態したり、増やしたくもない仲間(鬼)を増やしてでも青い彼岸花と日光に当たっても死なない鬼情報を集めて永遠の命を手に入れようとしたこと、あんまり同情の余地はないし、理解に苦しむなあ…。

【お知らせ】

1.HCJ ヘルスコーチジャパン年内追加講座開催

 例年、講座は認定試験終了後、年明け2月からスタートしますが、それまでの空白期間に追加講座が開催されることになりました。11/21-22にベイシックコーチング講座、12/12-13にセルフマネジメント講座(SMT)が予定されています。ZOOM開催なので、遠方の方もお気軽に参加できます。
更に初めての方は50%オフ!!!

www.facebook.com

 
2.Selfishオンラインコーチングサロン
 

パーソナル・コーチングの父、トマス・レナードが1989年に出したベストセラー『THE PORTABLE COACHING』の完全日本語版として日本で出版された"selfish"。
昨年11月の発売以来ベストセラーを記録したこの書籍の監修者である『秦卓民』自らこの"selfish"をテーマに参加者にコーチングを提供する期間限定のオンラインコーチングプログラムがあと3回で終了!興味のある方はお急ぎ下さい。
(招待制です。参加希望の方はお声掛け下さい。)

f:id:hamachansensei:20200915231809p:plain


3.安海コーチのノウハウ一括ダウンロードサービス

 あの安海コーチの道場から、安海コーチのコーチングのノウハウをまとめた資料が放出されています。これはお宝もの。
私も一部作成に関わっておりますので、興味のある方、是非ダウンロードを!

isindensin.jp


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356