hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

5年越しで見つけた自分の地雷(2)トリガー

ようこそhamachansenseiのblogへ。

本日は前々回の地雷の続きです。
hamachansensei.hatenablog.com

 そういえば、私の地雷は「母親から条件付きでしか承認されなかった」こと。
それは大分前に気づいていました。

ということは、「地雷を見つけた」とタイトルを上げてしまいましたが、よくよく考えると「地雷」が爆発するときの「トリガー(引き金)を見つけた」と言う方が正しいかもしれません。

突き詰めれば、地雷なのかトリガーなのか曖昧なところがありますが、見つけたワードは
「ないがしろにされる」
でした。

リーダーである私の許可なく物事が進んでいたり、
指示が無視されたり、
コミュニティで存在を忘れられたり、
得意分野なのに頼りにされなかったり…

そんな「あ! 今わたし、ないがしろにされた!」
という場面に遭遇すると、火山の如く、ドーン!と爆発してしまうのです。

f:id:hamachansensei:20210221233138j:plain


爆発、イコール衝動的な反応、
すなわち怒る、すねる、嫌みを言う…などなど。
どれも人間関係に影を落としてしまう行動をしてしまう。

しかし、何がトリガーになるのかを一旦 言語化 できると、その後の反応をコントロールしやすくなります。

アンガーマネジメントよろしく、「あれ?今自分、何にざわついた?」なんて考えている内に6秒経って、スパイク状に分泌されたアドレナリンが血中から消失していく感覚。

これを味わっていると、後で「しまった!」という行動を取らずに済みます。

そして今後、同じトリガーが来ても反応しないための対処法として、

①感情の書き換え
 コーチに安心安全な場で共感的に話を聞いてもらい、自分の地雷に対するネガティブな感情を、ポジティブとは言わないまでも、ニュートラルに近づくように書き換えていく。 

②地雷に可愛い名前を付ける
 可愛い名前に置き換えることで、自分の中でイメージが変わるというもの。
私の場合はしっくりくる名前が見つからなかったので、ストレングスの資質名を充てて、「自我®が今モーレツに傷ついている」と表現することにしています。

③トリガーに対する行動を決めておく
 とっさにはトリガーに上手い対処ができないので、一旦持ち帰って美味しいカレーを作るが如く一晩寝かせ、アサーティブに伝えるにはどうしたら良いのか作戦を練ります。

思えばこの作業、かれこれ5年前にSMT講座で習ってから遅々として進んでなかったような気がします。

しかしここへきてトリガーが分かった今、外れていた歯車が噛み合って、なんだかうまく回り始めたような気がします。

f:id:hamachansensei:20210222001128j:plain


------------------

【あとがき】

また地雷に関係ない「鬼滅の刃」に戻りますが、この漫画がこれまでに人気の原因。

登場人物の感情描写がとてもリアルで実在する人物であるかのような錯覚を覚えること。そのせいか、自分もその場面に居合わせているような感覚になる。

その他に鬼殺の隊士・柱たちの精神性の高さというか、責任感、信念、同胞・家族への愛情の深さ。

鬼化した人間たちが抱えるコンプレックスが、人として普遍の悩みであるものが多く、共感を覚えること。

時代考察がしっかりしていて、語彙力が凄まじいこと。(国語の勉強になりそう)

ストーリーにブレがなく、一貫性が保たれていること。

などなど、クオリティが高いんだなあ。


【お知らせ】

1.親子コーチングモニター募集

 親が子にどのように関わるかということの重要性をひしひしと感じるこの頃。
親子コーチの認定に際して、モニターになって下さる方を募集します。
ご予約は以下のページより。お申込みお待ちしております。
(モニター枠は残5名)
ご予約ページはここをクリック

2.ヘルスコーチジャパンの2021年講座のお知らせ


 昨年のZOOM講座に引き続き、今年もZOOM開催!
 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356