hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

5年越しで見つけた自分の地雷(1)

ようこそhamachansenseiのblogへ。

前回の投稿、無惨様の下弦の鬼を集めた会議は別名「パワハラ会議」と呼ばれていることを教えてもらい、早速検索。
で、引っかかったyoutubeまとめサイトのパロディが面白すぎて、次の投稿まで間が空いてしまいました。

さて、コーチングをきちんと学び始めて現在丸5年が経過しました。

それまでもコーチングは少々かじっていて、なんちゃってレベルの知識はありましたが、5年前のある日、今まで払ったことのない大金(自分比)を投資して、認定プロコーチコースを受講しようと一大決心しました。


そのきっかけは何だったのか?

f:id:hamachansensei:20210209000257j:plain

それはお試しで受けたコーチングの講座「関係性を築く」編でした。

それまで受けたことのある講座は、アイコンタクトがどうとか、パーソナルスペースがどうとか、隣に座っている人を褒めてみましょう、とかよくあるスキル編がメイン。

もしそれに終始した講座だったら「なんだ知ってる」で終わったのですが、その講座はちょっと違ってました。

内容は『まず自分を掘り下げてみましょう』的なもの。

他者を支援するコーチングで、他者との関係の築き方ではなく、自分を掘り下げる???

これが自分にはとても新鮮でした。

コーチングなんて、もう学ぶの辞めてしまおう」と思っていたのに、「この講座は今までと何か違う」と感じ、最後にもう一度賭けてみようか、という気になりました。

別名セルフマネージメントトレーニング(SMT)と呼ばれるこの講座。

何故に自分を掘り下げるのか?

コーチの役目は相手の話を聞くことですが、べったりと寄り沿うわけではない。

ちょっと離れて「俯瞰する」ことが大事とされています。

そのためには、自分の土台がしっかりしていないと、相手の話に巻き込まれてしまい、感情移入しすぎたり、冷静さを失って感情的になったりと振り回されてしまう。

そんな時は、自分の中の一体何が相手の話に反応しているのか?
それを知っておくことが大切です。

f:id:hamachansensei:20210208233447j:plain


その反応するものには「地雷」という名がついていました。

そして、その地雷の正体を見つけて自分でコントロールできるようになる、というのが講座の目的でした。

最初の頃は自分の地雷は何なのか、分からないことが多いと言われました。

私も何となく分かったような分からないような、そんな状態がずっと続いていましたが、5年目にして、先日唐突にピッタリな言葉が見つかったんです。

「あっ、これ!」と。

(続く)

------------------

【あとがき】

話は逸れますが、というか、すぐ鬼滅の刃に戻ってしまいますが、無惨様のパワハラ会議での第一声、

「頭(こうべ)をたれて蹲(つくば)え。平伏せよ。」

このセリフに指令性®は痺れました。
声優の関さんの声で言われるとなおのこと。
下弦の鬼はビビりまくっているし、パワハラであかんことだとは分かってますが、指令性®の血が騒ぐ (;^ω^)


【お知らせ】

1.親子コーチングモニター募集

 親が子にどのように関わるかということの重要性をひしひしと感じるこの頃。
親子コーチの認定に際して、モニターになって下さる方を募集します。
ご予約は以下のページより。お申込みお待ちしております。
(モニター枠は残5名)
ご予約ページはここをクリック

2.ヘルスコーチジャパンの2021年講座のお知らせ


 昨年のZOOM講座に引き続き、今年もZOOM開催!
 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356