hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

Ado「うっせぇわ」が脳内ループ再生中(後編)

ようこそhamachansenseiのblogへ。

今回は本題に入る前に、前回の補足を少々。

前回の「うっせぇわ」の話は以下のリンクから
  ↓ ↓ ↓

hamachansensei.hatenablog.com

「ビフォー・アフター」を別の見方をすると、
「ビフォー」は出来ていない事。
「アフター」は出来ている事。

すなわち、「ビフォー」は過去の出来ていなかった事を持ち出すこと。

 
「 過去の出来ていなかった事を持ち出すこと??? 

それって「叱り方」のNGパターンじゃないですか!

それなら私がイラっとしても仕方ない!

f:id:hamachansensei:20210324012828j:plain

 
では気を取り直して、本日の本題、
Adoの「うっせぇわ」から思い出した、別の「うっせぇわ」案件をお送りします。

hamachansenseiがコーチングを学んでいることは、周囲にはとても奇異に感じられるようです。


その時に大体言われる言葉のセットは、

「コントローラーでかつ指令性®のあなたが?」
「人の為に何かしようというタイプには見えない」
「人のことには関心がなさそう」
コーチングに興味を持っていること自体が理解できない」

!?

これ、
「 うっせぇわ 
じゃないですか?

改めて読み返すと、思いっきりディスられている。
何なら人格否定にも取れそうな言葉の数々。

これをとても心の底から不思議そうな、時には無邪気な顔をして言ってくださいます。

ですが、私自我®持ちなので、人一倍「気にしぃ」です。

これを言われると、『あんたなんか、コーチングなんか勉強しても無駄』と暴言を浴びているような気分になります。

見た目は平気そうに取り繕っていても、心では泣いています。

 f:id:hamachansensei:20210324004155j:plain


鬼滅の刃」の煉獄杏寿郎の弟、千寿郎も言っていたではありませんか。

「百人が百人口を揃えて その才能を認め 褒めたたえる者でなければ 夢を見ることさえ許されないのだろうか」

「強烈な才能と力を持たない者の 夢をかなえるための努力や 誰かの力になりたいと思うその心映えには 何の価値もないのだろうか

私が人の為に何かしようと考えるのは「無駄な努力」なのか?

最終的に千寿郎は
「どれだけ稽古をつけてもらっても私は駄目だった。剣士になるのは諦めます。それ以外の形で人の役に立てることをします。」

と言ったけれども、これは本人が決めることであって、周囲がどうこう言う権利はない。

鬼滅の刃の義勇さん 「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!言っていたではありませんか。

ほんと、「ほっといて欲しい」。

私の地雷のトリガーとなるワード、「ないがしろにされる」「厚かましい」のほかに、今回「無神経」という言葉が追加されました。

 

------------------

【あとがき】

と、人のことを言ってますが、振り返ってみると、私も他の人に同じ様なことを言ってしまったような気がします。

またブーメランが返ってきてしまいました ┐(´д`)┌ヤレヤレ 


最後にyoutubeで千寿郎の心の叫びをお聞きください。
(引用したセリフは3:00あたりから。)

www.youtube.com


【お知らせ】

1.親子コーチングモニター募集

 親が子にどのように関わるかということの重要性をひしひしと感じるこの頃。
親子コーチの認定に際して、モニターになって下さる方を募集します。
ご予約は以下のページより。お申込みお待ちしております。
(モニター枠は残4名)
ご予約ページはここをクリック

2.ヘルスコーチジャパンの2021年講座のお知らせ


 昨年のZOOM講座に引き続き、今年もZOOM開催!
 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356