hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

何事もタイミングと縁

こんにちは。

備後エリアでコーチング普及のために活動していますhamachansenseiです。

 

さて、先日のお怒り案件は出力を3割程度?に絞っていたので、不完全燃焼で一酸化炭素中毒になりそうでしたが、徐々に自分の中で鎮静化してきました。

今までなら自分がスッキリするまでクレームを言うところでしたが、そうなると周囲との関係性が二度と修復できなくなることを度々経験し、少し出力を抑えることを学習しました。

 

しかし、こうしてblogを書くというのはなかなか良いですね。

左脳系の場合、「気持ちを言葉にする」というのが難しく、うまく言語化できないためにストレスを溜めるか、キレるパターンに陥り易いので、これは言語化の訓練になります。

「まず、やってみてから考える」

自分のパターンを再認識しました。

 f:id:hamachansensei:20191020203630j:plain

さて、ここから本題。

毎度知人が何人か参加してくれて、そこそこの人数が確保できていたカルチャーセンターの講座が一段落し、

「今期は休講?」

と思われましたが、

新たな参加者が加わり、継続できることになりました。

 

新メンバーは、先日の単発の講座を受講して下さった方で、たった1回の受講で、困っていた人との関係性がガラッと変わったとか!

満面の笑みで報告してくださいました。

 

きけば、これまでもこういったコミュニケーション講座は受けようと思っていたものの、何かタイミングが合わずに受けられなかったと。

たまたま来れた時の講座が、一番必要としていたアサーティブコミュニケーションの回で、その人にとってドンピシャだった。

しかも、私のプロフィールを調べて下さって、とても共感が持て、言葉がすーっと響いたので、「これだ!」と思ってきてくださったと。

f:id:hamachansensei:20191027000139j:plain

何事も、必要な時に、必要なものはやってくる。

時期でない時には、どんなに探しても見つからなかったり、叶わなかったり。

何事もタイミングなんだなぁ…

と、24位の運命思考®*1が感じました。(ほんまか?)

 

そんなこんな、受講生の方と意気投合したおかげで、カルチャーセンター外での講座にもつながりそうな予感。

人の縁は大事だなぁ…

と、この歳になって、ようやく気付きました。

まあ、死ぬまで気づかないよりはましか…

と29位のポジティブ®*2が感じています。(ほんまか?)

 

今後もせっせと、感じたことの言語化に励んでいきたいと思います。

 

***************************************

【お知らせ】hamachansenseiのHP:最近google検索に引っかかるようになりました!?

hamamoto-coach-service.jimdofree.com

 

 【用語解説】

*1:運命思考®とはストレングスの人間関係性資質。万物は見えない糸で繋がっているという感覚を持っている。偶然に起こることは殆どなく、全てのことに意味があると感じている。

*2:ポジティブ®はストレングスの人間関係性資質で、とても楽天的で、物事を前向きに捉える明るいエネルギーを持つ。