hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

仕事を任せる ~続・調和性®としたことが!~

ようこそhamachansenseiのblogへ。

先週の「調和性としたことが!」をお読みいただきありがとうございます。

 

hamachansensei.hatenablog.com

 

実はこの調和性®の失敗談にはもう少し続きがあります。
今回はその辺の考察を書いてみたいと思います。

くだんの、「事前に相談せずに、自分がこうだと思ったら決めてしまった」…のは指令性®のせいもありますが、私の場合、陰で調和性®が暗躍しているようです。

Gallupの資料では指令性®調和性®はtop5に一緒には出てきにくい資質という事になっていますが、どうやら私の場合はこの2つが(異時的にではありますが)よく絡むようです。

例えば、何かこうしたいと思ったことがあれば、調和性®が事前に関係者からヒアリングをして回り、「こういうの良いと思いませんか?」と根回しをしておく。

で、十分意図を伝えた後で、最後に指令性®がバン!と決定・通達をする。

通常はそんな感じでやっているのですが、前回のように、一切根回ししないことがあります。それはどんな時なのかを考えてみると、

「もし反対意見が出て、まとまらなくなったら困る」可能性のある場合。

f:id:hamachansensei:20200321223843j:plain


実は調和性®は 「一旦対立がおきると修復不可能」と感じてしまう資質です。

だからそういう匂いがしそうな場合は、敢えて聞かない。
そして「これくらい言わなくてもいいかな?」と思って事前の根回しを省略し、微妙な空気を作ってしまいます。

こりゃ調和性のbasement使いですね。
自我®が反対される=否定されるのを嫌っているのもあるかも。
いずれにしろ「自己基盤」が弱い。
そして、全然アサーティブではない。

ということを、講座のアシスタントをしながら考えていました。

調和性®のbasement使いの対処法は、以下のリンクを参照。
とてもためになりますので、調和性®持ちの方は是非ご一読を。

heart-lab.jp

https://heart-lab.jp/blog/3353/?fbclid=IwAR3CqHlwIT3_Nf8HQ47h-eKrFlJZcfv3S2ZZKRN2n3S15rQ-yhkO6SZx2xU


そして、この「仕事を任せる」シリーズ、次回も違う視点で続きます…

------------------

【お知らせ】


今回のセルフマネジメント講座(関係性編)が気になった方は、ここをポチっとクリック。
 初めて受講の方は50%オフ
コロナのお陰で遠方まで出向くことなく、今なら ” 徒歩0秒 " で自宅からZOOMで参加できます。
動くhamachansenseiも見られるかも。
このチャンスをどうぞ逃さないよう!

また、4月からのジュージアカルチャーセンターのコーチング講座は、第3土曜に変更になります。時間は19:00~20:30。初回は受講料1,000円で体験できます。
詳細とお申込みはジュージアのHPより。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_45-35182.html

【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356