hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

達成欲®やら学習欲®やら

hamachansenseiのblogへ、ご訪問有難うございます。
本日No.8をお届けします。

f:id:hamachansensei:20191103235347j:plain


本日は以前から楽しみにしていた講座…は流会となったため、
誤ってダブルブッキングしていた別の講習会の方へ行ってまいりました。
明日もセミナーに行きますので、連休もオフの日はありません。

「体力すごいねー」

と昔からよく言われていましたが、これでもペースダウンした方です。
何でしょうね。
達成欲®*1は13位であってもかなりパワフルなんですかね?

「空いている時間があると勿体ない」
「忙しい方が楽しい」
「何も予定がないと困る」
「ぼーっとするなんて意味が分からない」

ので、間違いなく達成欲®ではあると思うのですが…。
あと、

「勉強好きだねー」
学習欲®*2高い?」

とも言われますが、
はっきり言って勉強はあまり好きではありません。
地道に学ぶのは面倒です。
実は
「要点と結論だけ分かったらいい。」
と思っています。

なので、社会に出た時に、”(「現代用語の基礎知識」以上の厚さの)成書を読むのが正道”という雰囲気の中、
アンチョコで勉強するのはかなり憚られました。
(でもアンチョコの方がまとまってて、要するに何を言いたいのか理解しやすいのよ)

f:id:hamachansensei:20191104001702j:plain

ではなぜ学習欲®っぽく見えるのか?

着想®*3収集心®*4

かと思っています。
「目新しいものに興味が湧く」着想®と、
「沢山情報が欲しい」収集心®

一旦興味のあるものを見つけてしまうと、
睡眠時間を削ってでも情報収集してしまうので、毎日毎日寝不足です。
私の瞼(まぶた)が重いのは、気圧のせいだけではなさそう(^^;)

あと、一旦興味を持った領域の講座も受けまくる。
ということで、コーチングだけでも3団体、
同じ団体の中でも、東京・大阪・福岡の3会場を渡り歩きました。

そしてそこから派生した色々な講座も受けまくり、資格も沢山!
(このストレングスもその一つ)

それで今日の落としどころは何かというと、



オチは何もない、単なる回想でした。
すみません。

***********************************************
【あとがき】

今日は講習を受けながら、ついついブログネタを考えていました。
(人の話を聞いてない、別のことを考えているのは着想®あるある日常茶飯事)

実は3団体もコーチングの団体を渡り歩いた件で、以前思いもよらぬことを言われたのを思い出し、その文章を考えていた時に出てきたのが今日の回想でした。
ということで、先日の「目から鱗」ともつながる内容に、次回はいよいよ触れたいと思います。(お楽しみに?)

【用語解説】

*1:達成欲®は実行力資質。獣並みの体力で、とにかく沢山のタスクをこなすことを好む。

*2:学習欲®は戦略的思考力の資質。知的好奇心が高く、本来学ぶ過程が好きで、成果には頓着しない。

*3:着想®は戦略的思考力の資質。目新しいものが好きで、一見つながりのないものからアイデアが閃く。「変わっているね」は誉め言葉。

*4:収集心®は戦略的思考力の資質。何かの役に立ちそうなものを集めることを好む情報収集家。