hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

自分が思うほど人はあなたを…

ようこそhamachansenseiのblogへ。


今月は何気に忙しくて、あらやだまだ2つしか記事書いてないわ!
ということで、夜な夜な慌てて書いております。

さて、どこにでも首を突っ込むhamachansenseiは、先日某勉強会に顔を出しました。

いつも思ったままストレートに物を言ってしまう私は、そこでもいつもの通り、思ったまま感じたまま、きかれたことに答えました。

言ってる端から「あれ、これ誤解されるかも?」という嫌な予感は感じつつ、その場はお開きに。

その後じわじわと

「自分はとんでもないことを言ったんじゃないか」
「ちょっと言葉が足りなかったかも」
「皆さん興ざめしたかも?」
「いや、もしかして人としてどうかと思われているかも」

等々思い始め、数日間悶々とした日々を過ごしてました。

f:id:hamachansensei:20210728000511j:plain


その勉強会は参加できない人の為に録画も撮られていて、しばらくしてその録画のURLがメンバーに公開されました。

これを見た人は

「ええ~ (´゚д゚`)、hamachansensei、ないわ~」

とドン引きするんじゃないかと気が気ではありませんでしたが、
気になったので恐る恐る見てみました。

めちゃめちゃ怖かったんですが、実際見てみると、、、

「あれ?」

特に違和感なく終了。
私の心配はどこ行った???

 
そこで一句、

「気にするな 人は我ほど 気にしてない」

この世の終わり…とまではいきませんが、かなり自分的には気にしていたにも関わらず、第三者目線で見てみると、大したことない。

自分を客観的にみるってのは大事だな、と思った話。

おしまい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】

基本、自我®持ちなので、人からどう見られるか、どう思われるかは人一倍気になるタチですが、自分が思うほど人は気にしてないんだなということを、今回再認識しました。

そういう体験を重ねるたびに、少しずつ人の目線が気にならなくなって来つつあります。

必要以上に気になったらマントラの如く唱える。

「気にするな 人は我ほど 気にしてない」

まあ、普段から言葉足らずにさえ気を付ければ、誤解を招くことなく、無用な心配をする必要もないのでしょうが。

(「言葉が足りない」というと、いつも胡蝶しのぶに注意される義勇さんを思い出します (;^ω^))

f:id:hamachansensei:20210728004456p:plain

出典:「鬼滅の刃」作者:吾峠呼世晴 集英社


【お知らせ】

1.親子コーチングモニター募集

 親が子にどのように関わるかということの重要性をひしひしと感じるこの頃。
親子コーチの認定に際して、モニターになって下さる方を募集します。
ご予約は以下のページより。お申込みお待ちしております。
(モニター枠は残4名)
ご予約ページはここをクリック

2.ヘルスコーチジャパンの2021年講座のお知らせ


 昨年のZOOM講座に引き続き、今年もZOOM開催!
 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356