hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

コーチングを学ぶものは心理学も学ぼう

ようこそhamachansenseiのblogへ。

 

いよいよコロナが全国に広がり、4/11時点で感染ゼロは岩手県のみとなりました。

これからが正念場ですね。
不要不急の外出を控え、stay homeを続けましょう。

 

さて、4年前に距離と時間の問題で受講を諦めたメンタルヘルス協会の講座が、コロナの影響でなんとオンライン化されました。

www.mental.co.jp

行きたい、行きたいと思いながら断念した講座だったので、「このチャンスを逃す手はない!」と思い、早速、前編・後編全12講座を一気にお申込み!

週3くらいのハイピッチで受講しております。

この講座の醍醐味は、衛藤代表の一人芝居風の、よくあるNG会話の再現を聞くことにあります。

私もコーチングやNLPや、色々なセミナーを受けて会話の基本は理解してはいるものの、この講座を受けて、いざという時にNGパターンが出てしまっていることに改めて気づかされました。

やはり原理原則ばかりを聞くよりも、実際の会話に落とし込むことが大事なんだなと痛感。

その他に「あっ」と気づいたのが、やはり「心理学の基礎知識は大事!」ということでした。

コーチングやNLPが、「色々な心理学のいいとこどり」、とはよく言われますが、話の聞き方、相づちの打ち方、質問の仕方など、スキル面が大きくクローズアップされていて、心理学的な要素はやや薄い印象が私にはあります。

図でいうとこんな感じ?
コーチングやNLPが手足としたら、一番大事なハートの部分が心理学の基礎知識。

f:id:hamachansensei:20200411213608p:plain


スキルはスキルで、手っ取り早くコミュニケーションを改善するには分かりやすい道具なのでしょうが、「その人の言わんとすること、言ってない事、本人も気づいてないこと」を聞くには不十分だなあと感じていました(参照:傾聴レベルでは初心者1)。

すなわち今聞いている話は、何について語られているのか
それを解釈するための「杓子定規」がない、
というのが長年の悩みだったんです。

そしてそれを解決してくれるのが、「心理学の基礎知識」だと感じました。

例えば、「私の親は親戚を見返すために、私をあれこれコントロールしてきたのので、私の子供時代は自由がなくとても辛かった」という話をしたとき。

心理学の基礎がないコーチのフィードバックは
「それでも師業の資格がとれたんだから、良い親御さんじゃない。親の愛しか感じない。」

これが心理学的解釈になると
「親が自分の果たせなかった夢を子供に託し、その子供を強制的に自分の思い通りに動かす(母子一体感)ことで、親戚と代理戦争をしている状態だったのね。」


どちらが納得感があったかと言うと、圧倒的に後者の心理学的解釈でした。

恐らく前者のコーチには、師業=良いもの、という前提があって、そういった主観的なフィルターを通ったために、「それを叶えた親は立派」というフィードバックになったと推測します。

しかし、これでは残念ながら私は救われません。私は別に師業につきたいとは全く思ってなかった。それは親の方の願望だった。

だから「このコーチには分かってもらえない」という絶望感しか感じず、その後足が遠のきました。

相手の話の底にあるテーマをまず心理学的に理解すること。
そして、更にコンパッション(思いやり)を向けてもらうこと。
例えば「それは辛かったね」という言葉がけがこの後に更に続くと、人は徐々に過去の不快な記憶を書き換えて、現状を前向きに変え、未来に目が向けられるようになるんでしょう…
と思いました。

人が上手く人間関係を築いていくには親子の関係が重要、
とりわけ幼小児期の「愛着*1の形成」が最重要という話があります。

なので、「こういう心理学を、人の親になる前に、出来れば高校の授業で必須科目にした方が良いんじゃないか」と言っている人がいましたが、まさしくそうだなと思いました。

あ、そうそう。コンパッション・フォーカスト・セラピー(CFT)という心理療法も同時に学び始めました。

コンパッションと愛着については色々語りたいことがあるので、また次回以降のテーマにしてみたいと思います。

 

------------------
【あとがき】

以前、同僚の精神科医に「性格は変えられない」と言われたことがありましたが、現在の心理学では「変えられる」というのが通説だそうです。
そしてそれを変えるものは「環境」。

その昔ヒトラーが自分のクローンを残そうと密かに計画を進めていたらしく、見目形は同じでも、中身まで同じ人間が育つだろうかと私は懐疑的だったんですが、「環境」の関与を聞いて何かスッキリしました。環境が変われば中身も変わる。希望の光が見えてきました。

【お知らせ】


心理学のみならず、コーチングもオンライン講座が大盛況。
気になった方は、ここをポチっとクリック。
 初めて受講の方は50%オフ
コロナのお陰で遠方まで出向くことなく、今なら ” 徒歩0秒 " で自宅からZOOMで参加できます。
動くhamachansenseiも見られるかも。
このチャンスをどうぞ逃さないよう!

また、4月からのジュージアカルチャーセンターのコーチング講座は、第3土曜に変更になります。時間は19:00~20:30。初回は受講料1,000円で体験できます。
(※4月はコロナの関係で休講になりました)
詳細とお申込みはジュージアのHPより。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_45-35182.html

【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356

*1:愛着とは人と人との絆を結ぶ能力であり、人格の最も土台の部分を形造っているもの。