hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

私は繊細さん!?

ようこそhamachansenseiのblogへ。

今年は雪、多いですね。
朝起きたら「あら?白い」と言う日が多い気がしています。
今は出勤経路に坂道がないので、以前ほどビビらず、「あら?」程度で済んでいるのが幸いです。

さて、今回は「繊細さん」について。

「繊細」というと、以前は
共感性®が高く人の気持ちを敏感に感じ取ってしまう人、
とか
HSP(Highly Sensitive Person=とても敏感な人)
というイメージが私の中でありました。

www.nhk.or.jp


共感性®は下位資質だし、HSP診断https://hsptest.jp/)は非該当だったし、私は図太いと思ってました。

が、過去にコーチ2名から「あなたはとても繊細な人」と言われたことがあります。

たった2名なので、決して多いとは言えないし、異論のある人もおられるでしょうし、私もしっくりきていませんが、最近このワードを有効活用することを思いつきました。

Feather, Macro, Detail, Reflection, Soft, White, Bird

私の持つ自我®はとても傷つきやすく、ナイーブです。

物事の受け取り方が基本「自分が批判・非難されているのではないか?」と被害的だったり、ないがしろにされたり、評価してもらえないという場面に遭遇すると、居たたまれなくなったります。

「それはあなたの受け取り方の問題だ」

と何度かフィードバックを受けたこともありますが、そうは言われても、長年そういう思考回路でやってきたので、そうそう簡単に切り替えは出来ません。

そんなある時、もやっとする感情が湧いた自分にふと「私は繊細だから」と声をかけてみたのです。

すると、何と言うことでしょう!

劇的ビフォーアフター、とまではいきませんが、何となく気持ちがすーっと楽になりました。

受け取り方の問題だ」と言われただけでは、むしろ非難されているとしか受け取れなかったのが、自分にかける言葉を変えてみたら気持ちが変わった。

woman wearing white sweater carrying a daughter

1日で一番多く対話している相手は「自分」だと言います。

自分にかける言葉は大事!
と言うのを実感したので、いざと言う時にすぐ出てくるように、普段から使う言葉自体を肯定的な言葉に変えていこう、そう思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】


自己否定・自己批判をする人は、過去に親や先生などの大人から言われていた否定的な言葉を、大人になっても自分で自分に言っているようです。

自分の内面を深く掘り下げるトレーニングを受けていない場合、本人はそのことに気付かず、無意識に続けていることが多いかもしれません。

まずは気づくこと。
そこが始まりの様です。


【お知らせ】

1.無料承認セッションのご案内

上手くいっていること、上手くいってないこと、誰かに承認してもらいたいこと、何でもお聞きします。希望の承認スタイルもリクエスト可。

ご予約ページはここをクリック


2.ヘルスコーチジャパンの2022年講座のお知らせ


 今年もZOOM開催! 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356