hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

♫ 独りぼっちにはさせないよ(yama) ♪

ようこそhamachansenseiのblogへ。

最近hamachansenseiはとても気分が良いです。

多分祝日が多くて、しかも、いつもならぎちぎちに入れている予定がなく「ぼーっ」とする時間が多い、時間の蓄えがあるせいかなと思いましたが、多分それだけではない。

承認セッションをやって脳がポジティブ変換を繰り返すことで、多幸感を感じていることが大きいのかもしれません。

なおかつ、私の場合、音楽の力も大きい。

SNSで知って毎週読んでいた「王様ランキング」(40歳で脱サラした作者が描いてヒットした作品!)のアニメがAmazon prime で見れることを知り、先週末はずっと観ていました。

f:id:hamachansensei:20220215224531p:plain


そのエンディングテーマ曲がとても良かったんです。
ではその曲をyoutubeでお聞きください。
 ↓ ↓ ↓

www.youtube.com


これをエンドレスで聞いていたら、何か心の中が浄化されていく感じがしました。

思えば今までもしんどい、辛い、という時にはi-tunesを漁って気に入った曲を聞き、テンションを上げてきました。

今までやっていた ”元気のない時に元気の良い音楽を聴く”、というのは本来音楽療法的には逆で、 ”悲しい時は悲しい曲を聞いた方が良い”と心理学の講座で聞きましたが、今回はその気落ちしていたメンタルにフィットしたのでしょうか?

そういえば以前はよくお気に入りの曲を集めてマイCDを作成していましたが、段々頻度が減って年に1枚程度になってました。

CDを作る頻度はもっと上げて、新しい曲に触れる機会を増やした方が自分のメンタル的には良いのかもしれない…

自分のストレスコーピングの方法を見直す機会になりました。

これをお読みの方は、どんなふうにストレス発散されていますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】


王様ランキングも良かったですが、同じく最近ドラマ化された「ミステリという勿れ」のテーマソングもダブルで良かったです。

i-tunesでダウンロードしようと思ったら未発売なんですね!
ドラマで流れてきた部分をつぎはぎして予想で完成されている動画がyoutubeにあったので、これも貼っとこうと思います♫
(公式がアップされたので差し替えました)

www.youtube.com


久々に良い曲に出会ったなあ…



【お知らせ】

1.無料承認セッションのご案内

上手くいっていること、上手くいってないこと、誰かに承認してもらいたいこと、何でもお聞きします。希望の承認スタイルもリクエスト可。

ご予約ページはここをクリック


2.ヘルスコーチジャパンの2022年講座のお知らせ


 今年もZOOM開催! 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356