hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

私に限って…!?

ようこそhamachansenseiのblogへ。

お久しぶりです。
コロナのせい(?)で、ほぼ1か月振りの更新となりました。

あ、コロナに感染したのではないので、うつりませんからご安心を。
ちょっと時期遅れの繁忙期で、全く時間の余裕がなく、やっと一息つきました。

そしてその間に、約2年続けたコーチング練習会グループが解散となりました。

素晴らしいコーチをフィードバッカーにお迎えしていましたが、如何せん、トレイニーの我々の実力が今一歩だったので、コーチをフル活用できず。
その恩恵を十分に享受できずに終わった感があり、コーチに申し訳なく、またとても悔やまれました。

その最後のデモセッションでは、ラッキーなことに私がクライアントの番でしたので、ここぞとばかりに、以前から抱えているファウンデーションの課題を、ベテランコーチにぶつけてみました。


すなわち、
「仕事の場面で相手からキャンセルが入ると、とても嫌な気分になる」
と言うもの。
前回の「繊細さん」とも繋がるテーマです。

 

gray painted wall

客観的にみれば、
「何か用事が出来たのだろうか?」
「単に都合が悪かったからじゃないのか?」
と思えますが、
私の場合は、キャンセル=自分が 拒絶 された、と過剰反応する傾向があるようです。

そしてその後に
「何がいけなかったんだろう」
「あの時にああすれば良かったんじゃないか?」
「本当に自分は駄目だ!」
という思考パターンに入ってしまう。

あれ?

私の十八番は、人のせいにして相手を責める他責のはずが、
自分を責めている?

私に限って???

そんなことがあるなんて、これはちょっと大きな発見でした。

 

Sheet Music, Red Rose, Red Flower, Sounds Of Music

そうかー、私にも他責だけじゃなく、自責もあったんだ!

そう思うと、自分も人並みになれたような安堵感を感じるとともに、
自分を苦しめていた原因が分かったことで、何だか落ち着きました。

「苦しい」と感じた時、
「もしかして自分を責めてない?」
それに気付くだけでリカバリーが早くなりそうです。

そして同じようなことで苦しんでいる人に、
自分だったらどんな声掛けをするか?
そのセリフを自分に言ってみる。

「そんなことはないよ」
「あなたは十分頑張ってるよ」

口にしてみて、自分で自分を癒してあげられるような感覚を味わいました。


あの時のセッションは、今でも思い出すだけで泣けてきます。
本当に素晴らしいコーチだった。

ああいうコーチに、ああいうセッションが出来る人に、私はなりたい。

(みつを風)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】


この自己否定・自己批判もまた、過去に親から言われてきた言葉の影響が強いんでしょうね。

かなり根深いものがありそうですが、
自分にかける言葉を変えていく。
同時に、後悔するような言動はしない。
以前取り上げた衝動的に「反応しない」練習を心掛ける。

これを4月のテーマにしようと思います。

そしてこの落ち込みから回復するための良い方法を、お世話になっている心理士さんから学んだので、その内トライアルを開始したいと思います。

募集を開始した際にはどうぞよろしく。

 


【お知らせ】

1.無料承認セッションのご案内

上手くいっていること、上手くいってないこと、誰かに承認してもらいたいこと、何でもお聞きします。希望の承認スタイルもリクエスト可。

ご予約ページはここをクリック


2.ヘルスコーチジャパンの2022年講座のお知らせ


 今年もZOOM開催! 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356