hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

人間関係を壊しがちな思考の癖(他人よりも優れていたい)

ようこそhamachansenseiのblogへ


5月は順調にブログ更新!
と思っていたのに、2回でとん挫してしまいました。

あれから早や1か月。
何を書こうと思ったか思い出すのに一苦労しつつ、ようやく続編です。

 

今回は人間関係を壊しがちな「思考」の癖。
(注:前回は「行動」の癖でした)

久々に臨床心理士「るろうに」さんのyoutubeからの引用です。

 

www.youtube.com

 

これを要約すると、2つの大きな癖が取り上げられています。

1.他人よりも優れていたい
2.新しいもの、知らないことを受け入れることを嫌がる

 

1.他人よりも優れていたい

 これは人間だれしも持っている願望でしょうが、それが強く出ると、マウンティングしがちになり、嫌がられてしまいます。


 収集心®が今やtop5入りしている私は、自我®とも相まって、「私が持っている情報を言いたい!」「よく知ってるねと言ってもらいたい!」という欲求に突き動かされて、つい余計なことをしゃべりがちです。

 

これが相手には「ドヤ」られているように感じさせてしまっているのでは?と最近思うようになり、「あー、だから微妙な反応が返ってくるのか~」と腑に落ちました。
今は「10」言いたいところを、何割かぐっと控えるようになりました。

 そういえば、よく相手の意見に「いや、そうじゃなくて」と、否定から入る人がいます(例:私のきょうだい)。

あれ、嫌だなあと思ってましたが、これもひょっとするとこういう心理が背景にあったのか!と思うと、なんかスッキリしました。
(なぜか、関西弁で「いや、ちゃうねん」と言われるのは嫌な気はしませんが…)

 

2.新しいもの、知らないことを受け入れることを嫌がる

 

 確かに、新しいこと、初めてのことにはまず最初に抵抗しておく、っていう人がいますよね。
 私もあまり自覚はしていませんでしたが、慎重さ®が反応した時には、反射的にめちゃめちゃ抵抗してしまってるかもしれません。

 

この背景には
 ・自分の価値が下がると感じる

または

 ・今までやっていたものの方が良いと無条件に思う(現状維持バイアス

という2つの心理背景があるようです。

変化を嫌う人は特にその傾向が強いかと思います。
私の場合は、よくよく調べて新しいものの方が「合理的だ」と分かれば、変わり身は早いかも?

ひとまず、咄嗟にうっかり「No!」とは言わないよう、「持ち帰って検討させていただく」体でゆとりを持てるようになりたいと思いました。


という2つの癖を見比べてみるに、自分はどちらかと言うと1の癖の方が強いかなあと反省したので、明日から気を付けていこうと思い、ここに誓います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】


前回の「人間関係を壊しがちな行動の癖」で、敢えて「妥協する目的」を考える、という自分なりの対処法を書きましたが、その後また講座を振り返って、少し思考を発展させました。

すなわち、「妥協することのメリットデメリットを考える」。

まあコーチングでは定石ではありますが、意外にこれが自分にとって新鮮だったので、じっくり考えて、適当なところで境界線を引く、これ以上は妥協しないという境界を決めておく、ということにしました。

なんか、スッキリ。


【お知らせ】

1.お試し「落ち込みからの回復セッション(無料)」のご案内

ちょっともやっと凹み気味の方、無料セッションおよび、受けて下さった方には、セルフコーチング用の書き込みシートをプレゼントします!
 ↓↓↓
ご案内ページ:https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/cour
予約ページ:https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_month/28356?course_id=101309&proposal_code=&selected_service_provider_id=


2.お試し「承認セッション(
無料)のご案内


上手くいっていること、上手くいってないこと、誰かに承認してもらいたいこと、何でもお聞きします。希望の承認スタイルもリクエスト可。

ご予約ページはここをクリック


3.ヘルスコーチジャパンの2022年講座のお知らせ


 今年もZOOM開催! 遠方の方必見です。

health-coach.jp

初めて受講の方は50%オフ!
セルフマネジメント講座:https://communis.mykajabi.com/a/2147501368/nytynptL
ベーシックコーチング:https://communis.mykajabi.com/a/2147504762/nytynptL
コーチング基礎(セルフマネジメント+ベーシックコーチング):https://communis.mykajabi.com/a/2147504763/nytynptL

 

 
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356