ズバッと言う癖 ~ なぜなぜ編 ~
ようこそhamachansenseiのblogへ
前回告知をしました「承認」おためしセッション、早速始めました。
(https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/28356)
やってみた感想は、何と言いますか、
承認している自分の方が今までのネガティブ脳からポジティブ脳に強制転換されるような感覚とか、
えも言えぬ多幸感を感じるという、
想定外の効果を実感しています。
ほんと始めて良かった。
むしろもっと早く始めれば良かったと思うくらい。
そこでご協力いただいた方に感想をお聞きすると、何と意外な反応もありました。
承認にfocusするため、承認以外のいつもの「ズバッと言う」フィードバックを抑えていたところ、
hamachansenseiのズバッと来るフィードバックがなくて物足りませんでした
hamachansenseiの感じた・思ったことを聞きたい人は多いと思います
みたいなご意見。
何ですって!
いつもはズバッと言いすぎて微妙な空気になりがちなので、必死に抑えていたというのに!
そういうのを聞きたい「M」な人もいるのだなと驚くとともに、私のフィードバックも誰かの役に立つことはあるのだな、むやみに言うのを我慢しなくても良いのかも?と少し安心しました。
とは言え、万人にそれが通用する訳ではないし、むしろ「何でズバッと言うの?」ときかれて「うーん」と考えました。
無理やりこじつけるとしたら、コミュニケーションタイプが「コントローラー」だから?
だから「前置き不要」で「要点のみ」「結論から言う」「裏表なく」「率直」に言った結果が「ズバッと言われた」と相手に思わせるのだろうか???
うーん、アサーティブコミュニケーションでは、言いたいことを言う前に「場づくりが大事」と自分でもレクチャーしますが、実際のところ「まどろっこしいんだよなあ~」と、つい抵抗を感じてしまいます。
そんなことを思っていた時に、休日出勤中に暇つぶしに読んだ心理学の本に、「これならできそう」と思える、良い動機付けになりそうな項目がありました。
その名も「初頭効果」
詳しくは次回に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【あとがき】
おためしセッションのお陰で、長らく未完了になっていた親子コーチングのフィードバックシートが、ようやく所定枚数集められる目途が立ちました。
ありがたや。
やれやれこれで認定の申請が出来るわと思ったら、あ、これ資格維持には毎年年会費がいるのか…💦
親子関係を専門にやるのでなければ、維持経費が掛かり過ぎるな…と思い、私の未完了は「申請条件を満たす」と言うところまでをゴールにして完了とみなすことにしました。
しかし年会費制度とはうまい仕組みですね。
申請する人にとっては初回の登録料が安くて負担が少ないし、協会は毎年コンスタントに会費が入るし。会員は毎年増え続けていくので、収入は増えることはあっても減ることはない。
やはりビジネスをするなら、こういう仕組みの勉強も必要なんでしょうね。
起業する人たちは大変だ~。
【お知らせ】
ヘルスコーチジャパンの2022年講座のお知らせ
昨年のZOOM講座に引き続き、今年もZOOM開催!
遠方の方必見です。
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356