hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

人間関係を壊しがちな思考の癖(相手を許せない)

ようこそhamachansenseiのblogへ。
 

お久しぶりですが、ロングランになっております人間関係を壊しがちな思考の癖シリーズ。

今回のテーマは「相手が許せない」と言うもの。


確かに相手に言われた・されたことで、ながくながーく引きずっている事ってありますよね。

相手の顔を見る、声を聞くたびにそれが思い出されて、笑顔では接することが出来ない。ついつい冷たい態度になってしまう。

だから、人間関係が修復できずにそのまんま膠着状態。

利害関係のない人であればそれで良いんでしょうが、同じコミュニティにいるとか、一緒に何かしないといけない、と言う場合にはちょっと困ります。

person raising his left hand

そこで、るろうにさんの登場。

今回は「許せない相手を忘れられない3つの原因」についてのyoutubeをご覧ください。

www.youtube.com

 

youtubeを見る時間のない方のために内容を転記しますと、「許せない相手を忘れられない3つの理由」は、

1:誰のために許すのかを間違えている

2:許せない人の行動と人格を分けて考えていない

3:頭の中だけでモヤモヤ考えている

 

1:誰のために許すのかを間違えている

 

対処法:相手のことを無罪放免にするのではなく、自分を解放するために、許せない自分を自分で許す。

言い換えれば、「こんなことを考えているなんて私の時間が勿体ない」と思うと、自分を許せる感覚があって、私はちょっと楽になった経験があります。

応急処置としては良いかも?

 

2:許せない人の行動と人格を分けて考えていない

 

対処法:相手の背景を考える

 

これは色々な著書にも書かれていますが、確かに相手の背景が分かると「仕方ないな」と思えることは多々あります。

以前に書いた「犬を連れたお爺さんの話(1)(2)」に登場するお爺さんはトンでもない人でしたが、たまたまお爺さんの近所に住む人から普段の様子をきくと、可哀そうな家庭環境が明らかになり、「仕方ないな」と怒りが鎮まるのを感じました。

相手の背景を調査できるにこしたことはないですが、そうでない場合は、とにかく徹底的に「許せない」と思っていた時の状況を思い出す!と言うのも効果的だそうです
リンクはこちらから:嫌いな人が頭から消えるたった1つの裏技【心理学】 - YouTube

(これもるろうにさんからの引用)

3:頭の中だけでモヤモヤ考えている

 

対処法:紙に書き出すなどして見える化する。


そういえば高校生の頃、腹立たしいことを日記帳に殴り書きすると楽になった記憶がありましたが、それってこれのことだったんですね。

またコンパッションフォーカストセラピーのワークでも、「手紙を書く」というものがありましたが、相手に言いたいことを文字化するというのも一手かもしれません。

 

許せない人がいる方、この3パターン、是非試してみてください☺

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】


忙しくて書くスピードが落ちているのですが、人間関係を壊しがちなシリーズ、まだまだネタがあるんですよね。

あ~時間が欲しい。

【お知らせ】

1.お試し「落ち込みからの回復セッション(無料)」のご案内

ちょっともやっと凹み気味の方、無料セッションおよび、受けて下さった方には、セルフコーチング用の書き込みシートをプレゼントします!
 ↓↓↓
ご案内ページ:https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/cour
予約ページ:https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/calendar_month/28356?course_id=101309&proposal_code=&selected_service_provider_id=


2.お試し「承認セッション(
無料)のご案内


上手くいっていること、上手くいってないこと、誰かに承認してもらいたいこと、何でもお聞きします。希望の承認スタイルもリクエスト可。

ご予約ページはここをクリック


3.ヘルスコーチジャパンの2022年講座のお知らせ


 今年もZOOM開催! 遠方の方必見です。

health-coach.jp

初めて受講の方は50%オフ!
セルフマネジメント講座:https://communis.mykajabi.com/a/2147501368/nytynptL

ベーシックコーチング:https://communis.mykajabi.com/a/2147504762/nytynptL

コーチング基礎(セルフマネジメント+ベーシックコーチング):https://communis.mykajabi.com/a/2147504763/nytynptL

 

 
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356