hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

回復志向は軌道修正の達人? ~Think clearlyより

あけましておめでとうございます。
ようこそhamachansenseiのblogへ。
今年もよろしくお願いします。


さて、最近周囲で話題になっている「Think clearly」.
令和元年に最も売れたビジネス書だそうです。


収集心®のhamachansensei、早速積読にすべくお取り寄せ。

目次をみてみると、「良い人生を送る52の思考法」が書いてある。
昨年参加していた「Selfish」や積読になっている「人生改造計画」のような、人生の指南書」みたいな感じ?

早速Contents1から読んでみると、Contents2で「!!!」という発見が!

「なんでも柔軟に修正しよう」
「重要なのはスタートではなく、修正技術のほう」
「早いうちに軌道修正した人こそ、うまく行く」

え?修正してもいいの?

修正は得意です!
なにせ回復志向®ですから!

むしろ、何でも延々微修正を繰り返すので(このブログもそう)、デザイン・広告関係の依頼をする時には受注先から「きりがない」と嫌がられている感あり…
講演スライドも、提出期限が過ぎても、まだ直したい。

しかし安心しました。

「修正しなくても良いように、最初の一発でキメなくてはならない。」
「修正が必要な状態では、何も世に出してはならない」

慎重さ®自我®のせいか、そういう「ねば」を自分に課していたのが息苦しかったんです。


自分で自分を縛って、しんどい思いをしていました。
なんだか窒息しそうな感じだったのが、息を吹き返したようです。

ビバ! 回復志向®! 軌道修正万歳!

------------------

【あとがき】

このcontents、上記のほかに「ものごとがすべて『計画通り』に運ぶことはない」という小項目もあり、アレンジ®の人にも通じることかもしれません。

しかし、多分アレンジ®の人には「修正」というより、「変更」と言った方がしっくりくるかもしれませんが…。

そして、奇しくも今回のストラボのメールマガジンは「回復志向®」。
無意識の意識って、ほんとにつながっているんだなあと驚き。

メルマガ登録は以下より
https://strengths-labo.com/mailmagazine/

strengths-labo.com

 メルマガのバックナンバーは以下より

archive.benchmarkemail.com


【お知らせ】

1.親子コーチングモニター募集

 親が子にどのように関わるかということの重要性をひしひしと感じるこの頃。
親子コーチの認定に際して、モニターになって下さる方を募集します。
ご予約は以下のページより。お申込みお待ちしております。
(モニター枠は残5名)
ご予約ページはここをクリック

2.ヘルスコーチジャパンの1月講座のお知らせ


 前回のZOOM講座に引き続き、今年もZOOM開催!遠方の方必見です。
 またHPにアクセスすると、無料ダウンロード資料もあります。
 クリックしてみてください!

health-coach.jp


3.安海コーチのノウハウ一括ダウンロードサービス

 あの安海コーチの道場から、安海コーチのコーチングのノウハウをまとめた資料が放出されています。これはお宝もの。
私も一部作成に関わっておりますので、興味のある方、是非ダウンロードを!

isindensin.jp


【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356