hamachansenseiのブログ

日常の出来事をストレングス・心理学に絡めて配信中!

最短!1~10秒で不安を取り除く方法!

ようこそhamachansenseiのblogへ。

年明けからオミクロン、猛威を振るっていますね。
コロナワクチン接種済なら感染しても重症化しないということで、以前ほどの恐怖感はないものの、自宅待機者が増えると仕事には支障が出るので、やはり迷惑な存在となっています。

f:id:hamachansensei:20220120010341p:plain


コロナ初年度の2020年にはストレスクリアコーチが「9分で不安を消す」グループセッションをやって下さいました。

お陰で「あーそうかー、楽になったー」と、効果を実感することができました
(今は書籍も発刊されています)。

 
www.japan-spa.jp


しかし、なんと、ちょいちょいのぞいているyoutubeの「学識サロン」の動画で、その約10分の1「 10秒で」不安を取り除く方法という動画を見つけてしまいました!


youtu.be

 

要旨は、

① 信頼できる人に話す
② 日記に書く(expressive writing) 
③ 不安な気持ちを言葉に出す(感情のラベリング)


そういえば、こういうのは無意識の内にやってますね。
誰かを捕まえて吐き出したり、書き殴ったり(学生の頃は日記で今はblog)。

これによって「不安が自分から遠ざかる」というのは何となく頷けます。

人に話す時に大事なのは「下手なアドバイスしない人に言う」こと。

コーチやカウンセラーのように、聴きかたのトレーニングを受けた人でないと、余計にストレスが溜まってしまいます。

私にとって意識しないと出来ないのは③の「感情を言葉に出す」こと。

感情を表現するボキャブラリーが多いほどストレス発散しやすいとコンパッションの講座で聞いたことがあり、普段から言葉のレパートリーを増やして、努めて口に出す練習をしておく必要があるなと思いました。


そして、更に、最速「1秒」で不安がなくなる方法もありました!

www.youtube.com

 

要約すると、

①「○○しなきゃ」を手放す(それは妄想だと理解する)
② 手放すことのメリットを考える


①は「○○しなきゃ」は自分の本心かどうか?人目を気にしてないか?、人の価値観ではないか?

確かにコーチングでファウンデーション(自己基盤)を勉強すると、苦しくなった時にこういう思考が出来るようになってきたなあと思います。

②の「メリットを考える」はわたしにとって新しい境地で、考えると「幸福度が上がる」というのは「確かに~」という感じがします。明日から是非やってみたい。

 

そして、更に更に、これに関連して「3つのストレス解消法」を紹介する動画もありました。

長くなったので、これはまた次号で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あとがき】


私のお気に入りの「学識サロン」のまーさんが、このたび初の書籍を発刊するとのニュースを今朝見ました。


告知動画ではなんと、まーさんのこれまでの経歴も語られており、それを見ると、社会人は必見の内容の様です。

タイトルも「2行でわかる仕事ノート」

まーさんがオススメの300以上のスキルが紹介されているそうです。
仕事で悩みを持つ人は、是非に予約購入をお勧めしたい!
(まだ読んでないので内容知らんけど!)

www.youtube.com

 


【お知らせ】

1.親子コーチングモニター募集

 親が子にどのように関わるかということの重要性をひしひしと感じるこの頃。
親子コーチの認定に際して、モニターになって下さる方を募集します。
ご予約は以下のページより。お申込みお待ちしております。
(モニター枠は残4名)
ご予約ページはここをクリック

2.ヘルスコーチジャパンの2021年講座のお知らせ


 昨年のZOOM講座に引き続き、今年もZOOM開催!
 遠方の方必見です。

health-coach.jp

 
【関連リンク】
hamachansenseiとは:https://hamamoto-coach-service.jimdofree.com/
hamachansenseiと話をする:
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/28356